« 「我が家のアイドル花梨ちゃん」泉田真弓 | メイン | ちょっと試してみませんか?( k.s ) »
2003年3月10日
食と健康( Naomi Y. )
生活習慣病・成人病という言葉をよく耳にするここ数年、「食と健康」に関する話題が、最近特に注目を浴びていますね。改めて自分の生活を見直してみると、改善点がたくさんある事に気付かされます。本を読んだり、サイトを見たりしましたが、どれにも「健康な食生活・適度な運動・快眠」と書いてあるんですよね。こだわると限りが無いですが、少しずつ改善していこうといくつかの事を始めてみました。
まず、お水を1日1リットル〜1.5リットル摂ってみると、不思議と朝起きるのがスムーズになってくるんです。夜寝るのが遅くなり、睡眠不足で翌日の朝はちゃんと起きれるかな?と心配される日も効果ありです。
食生活は、やっぱり粗食が1番。食物は、値段ではなく、そのものの味・品質の方に重点が置かれる様になってきていますもんね。私もそちらを重視する1人ですが、素材の味を生かした調理法は、手をあまり加えなくても美味しく食べれる為、体にもいいですよね。
でもやはり、週末などは手の込んだ料理も作りたくなるもので「凝ってるー!美味しそうだし、体にも良さそう^_^」と、いつの間にかたくさん集まったレシピ本は、本棚で順に出番を待っています。
私の「食と健康」プロジェクト、今後どうなっていくのでしょうか?
**お水について**
硬水(コントレックス)、ナチュラルスパークリングミネラルウォーター(サンペレグリノ)、マイナスイオン水(ロンソンアニオン)、と色々試しましたが、最終的には1番手軽なマイナスイオン水に落ち着きました。でも、夏など爽快感が欲しい時には、ナチュラルスパークリングミネラルウォーターもお勧めです。
投稿者 aizunekai : 2003年3月10日 17:05
コメントをどうぞ
Copyright (C) 2003-2006 Aizunekai All Rights Reserved

