2006年7月11日
研修三昧(斎藤真弓)
まず、6月16日に広田の三菱製鋼広田製作所見学に行きました。
あいづね会の誰しもこういう本格的な大きな工場は初めてとあって、少年のようにわくわくしながらの見学でした。
創業はなんと大正13年というから老舗も老舗、私の亡くなった父が生まれた年と同じ年の創業だ。
事務所はレトロチックな建物でフィルムコミッションに応募したいくらいの雰囲気のある建物。すぐにでも大正時代か昭和初期の映画の撮影にでも使ってほしいくらいと思ってしまった。
ここでは主に土木建設機会用耐磨耗鋳鋼品などを製造してるそうだ。そのほかに携帯電話などに使われるバネとかも作ってるらしいんだけどどのバネかなって思ったら、なんと、二つ折りになってる携帯をパカって開けるあそこにバネが使われてるんだそうだ。
それにSDカードやメモリカードなどを入れるときにカチャッとするあのバネなどがそうらしい。
なるほど…と初めて知った。
それからMIRAX粉末と言って、いろんな形に圧縮整形するときに使われる材料もここでは製造してる。
その圧縮整形する現場を見学したけどまるでらくがんつくりのようだった。
炉で溶かされた金属が流れ出るところは鋳物工場ってところか。夏はすこぶる暑いだろうなって思った。
インディージョーンズのシーンに出てきそうな場面だった。
工場内を一通り説明を受けながら見学した後は
おいしいコーヒーをご馳走になった。
そして、門の前で記念撮影をし、河東のレストランでランチを食べて解散しました。
近くにこんなにすごい見ごたえのある工場があったなんてと感動して帰って来た次第です。
なかなか個人では見学できません。参加してよかったと思いました。
次に今月、7月7日には仙台のNHK仙台放送局、そしてNTTドコモ東北の見学に行ってきました。
高速バスでの移動でしたのでゆったりした気分で仙台への日帰りバス旅行気分で出かけました。
三菱の時も降ってた雨がすっかり上がって天気には恵まれましたが、仙台も雨の予報はすっかりはずれ、日傘がいるくらいの暑い日でした。
仙台に11時ちょっと過ぎくらいに着いたので、ランチにはちょっと早いのでスタバでコーヒータイム。
その後、法華クラブというところでランチバイキングを食べました。
これが値段の割にはすごいボリューム、25種類の和、洋、中華のご馳走が並んで全部の種類は食べ切れなかったと思います。
それでもついつい食べ過ぎて重くなったお腹を抱えながら、NHK仙台放送局へ。
案内のお姉さんにニュースの出来るまでのプロセスを説明受けながらスタジオを見学しました。
なんと、にわかキャスターを体験することができました。ニュースの原稿って前にモニターで出てくるのだとわかりました。なるほどね。
たまたま時間が合い、生放送も見学することができました。総合調整室ってかっこいいなって思っちゃったのは私だけ?
お土産のクリアファイルとパンフレットたくさんもらってNHKを後にしました。
次の、NTTドコモはなんとすぐ向かいのビルだったのです。
新しいビルなのでピッカピッカです。素敵なビルでした。
ここでは携帯電話を利用して、いろんな近未来システムを体験しました。でも、近未来でもなくもうすでに実用化されてるのもありました。
むかし、外から家の中の電化製品とか遠隔操作や予約などできたらいいなって思ってたのに、それが、実現可能になってきたなんて!
そして、携帯電話があればすべて、何でもOKという時代がすぐそこまで来てるんですよね。
なんてすばらしいんでしょう。わくわくしてしまいました。
昔漫画で見たシーンがもう体験できる世の中になるんです。こうなったら良いのになって思ってたことが実現されてるんです。
車だって、ナビが出来たのでさえすばらしいって思ってたのに、今度はオートドライブになるんですもの。
SFの世界が現実の世界になるんですもの。
なんてすばらしいんでしょうね。
NTTにかかわっていて、最先端のシステムや技術などを体験する機会が出来るというのはとてもラッキーな事と思った一日でした。
帰りのバスの中、腰痛に悩む私は疲れた様でちょっとだけ寝んねタイムだったみたいです。
お土産のドコモダケは孫に取られないように隠しておこうっと!!
投稿者 aizunekai : 18:21 | コメント(0)
2006年7月7日
仙台研修旅行
【スケジュール】
08:50 NTT集合・出発
↓
↓ NHK仙台放送局さん見学
↓ NTTドコモ東北本社さんビル見学
↓ お洒落なレストランでの美味しいランチ
↓ 帰路
↓
15:00 仙台出発
17:00 NTT着、解散





投稿者 aizunekai : 10:35 | コメント(0)

