メイン | またまた大学のシステムについて »

2001年02月06日

写真:Oregon State University今年度のカタログ

皆さんはじめまして。吉田です。本日からこの場をお借りしてコラムを書かせていただくことになりました。更新は週一回です。素人の駄文ですが、楽しんでいただければ幸いです。

今日の写真は、私が通っている大学のカタログです。左が主に学部生向けのGeneral Catalog、右が大学院生向けのGraduate Catalogです。表紙はそれぞれ大学の記念館(左)と図書館(右)の一部です。ふたつともとてもきれいな建物なので、そのうち写真を撮ってご紹介したいと思います。なんせ今は雨の季節で外の写真は綺麗に撮れないものですから。外で写真が撮れるようになるまで落ちこぼれないよう頑張らなくては・・・。

大学は、現在Winter term(冬学期)の5週めで、中間試験真っ只中です。学期はsemesterじゃないの?と思われた方のために、その違いを少々。
セメスター制:15週間*2学期+夏休み=一年
クォーター制:10週間*3学期+夏休み=一年
この大学はクォーター制です。たしか会津大学は学部がセメスター制、大学院がクォーター制でしたね。セメスター制の大学から転学してきた人に聞くと、どちらも一長一短でどちらがより良いというわけではないようです。

今後もこのようにアメリカでの学生生活について色々と書いていく予定です。末ながくおつきあいいただければ嬉しいです。また、掲示板にご感想・ご意見・批評(!)など書いていただければもっと嬉しいです。・・・が、あまり長くなりすぎるのもそれはそれで問題ですね。卒業できないってことだし・・・頑張れ自分。

投稿者 akiko : 2001年02月06日 11:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2510

コメント

コメントしてください




保存しますか?