« またまた大学のシステムについて | メイン | 顔立ちについて »

2001年02月19日

もうすぐ履修登録

2週続けて大学の話題だったので今週はちょっと違う話題&写真を、と思ったのですが、ルームメイトが出かけたまままだ戻らないので写真が撮れず・・・今回の写真は、OSUのクラススケジュールです。次学期の履修登録の時期が近くなると、キャンパスのあちこちにこれが山積みになります。学生はこれを見てアドバイザーと履修する授業を決めて登録します。

私が去年の9月にここへ来て、すぐにアドバイザーと会ってどの授業を取るか決めなくてはならないのにアドバイザーの教授がつかまらない!という事態に陥って焦りに焦ったことがあります。結局、他の教授と相談して、授業が始まる前の週の金曜日の夕方というぎりぎりになってやっと登録できましたが。後ほど、その教授から「いやーおかげさまで元気な子供が生まれてねー」というメールが来、事情を知らなかった私は怒るわけにもいかず脱力してしまいました。

そういえば、とにかくこちらに来たばかりの1週間ほどはトラブルに次ぐトラブルで、始終いらいらしていたように思います。「もー私日本に帰る!」(独り言)は、最初の1週間に一番言っていたかもしれません。その後は授業に追われて帰るどころの騒ぎではなくなりましたが。

上の方でOSUと書きましたが、OSUというのは実は3つあるんですよね。Ohio/Oklahoma/Oregon State Universityの3つが。オクラホマのOSUからオレゴンのOSUに転学して来た人がいて、話の中でOSUがどっちのことだかわからなくなることがままあります。アメリカはあっちこっちにイニシャルが溢れていて、何が何だかわからなくなることはよくあります。アメリカ人は怠け者だからねーと言う人もいますが、さて、どうなんでしょう。

投稿者 akiko : 2001年02月19日 13:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2508

コメント

コメントしてください




保存しますか?