« 明日から期末試験 | メイン | 4月1日から夏時間 »

2001年03月27日

アメリカの携帯電話とi-mode

今日の写真は、私がいる寮の裏に咲いている桜です。この写真は先週撮ったもので、今週はもうかなり散ってはいますが・・・この桜は少々気が早い方で、他の桜の木は今ちょうど満開です。桜の他にも木蓮やレンギョウ、椿などあちこちに咲いていてとても良い匂いがしています。と、この時期に春まっさかりのオレゴンですが、実はこの町は網走とほぼ同緯度なのです。しかし気候は私の実家がある九州並み。過ごしやすくて良いところですよ。

もうこの時点では先々週の出来事になってしまいましたが、i-modeのデモがサンフランシスコでありましたね。いよいよアメリカ進出のようです。果たしてi-modeはアメリカで流行るのでしょうか。まあ結局は宣伝の仕方とコンテンツ次第という結論に行き着くのでしょうが、携帯電話でも州内なら定額という超安価のアメリカでパケット課金が受け入れられるかどうか、なかなか微妙なところだと思います。料金体制と値段は日本とほぼ同じ、というところがちょっとひっかかりましたね。

そもそも、大都市のビジネスマンならいざしらず、携帯電話は、日本のようには使われていない気がします。私のルームメイトも部屋に置きっぱなしで、まったく「携帯」電話じゃありません。そういう人は珍しくないようです。それに対して、頼むから携帯電話は携帯してくれーと嘆くのは、たいがい日本人ですね。いくら大きくて重くてかさばるとはいえ、ちょっと前に比べたら随分軽量化がすすんでいるように見えますけど。ある友達のお母様(アメリカ人)などは、コードレス電話の子機と携帯電話の区別がつかなかったそうです。さすがに最近はそこまで大きな物は見かけません。アメリカではあまりに小さなものは売れないと言われますが、日本の携帯電話は小さくて軽くて格好良くていいよねーとよく言われますよ。だんだん小さくしていけば知らないうちに慣れて使ってしまうのではないかと思うのは、安易な発想でしょうか。そうそう、アメリカも日本も変わらないのは、授業中に鳴り響く着メロ。先日は、コンパイラの授業中に「アルプス一万尺」が鳴り響いておりました。

投稿者 akiko : 2001年03月27日 19:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2524

コメント

コメントしてください




保存しますか?