« 顔立ちについて | メイン | アメリカの大学生はよく勉強する? »

2001年03月05日

シアトルで地震

写真は、昨日大学で催されたJapanese Nightのポスターです。着物を着せてもらって、受付嬢をやりました。大盛況だったのは有り難いことなのですが、いかんせん疲れが・・・ひしひしと体力の衰えを感じる今日この頃です。ううう。クラスの友達も来てくれたのですが、「今日は随分淑やかじゃなーい?」と余計な一言を・・・ええいうるさい。

つい先日、シアトルで地震がありましたね。この街はシアトルから車で6時間ほど離れているのですが、それでも揺れたので、震源地のシアトルは大変なことになっているようです。しかも地震の前夜は謝肉祭の最終日で大騒ぎがあったばかりですし。ニュースでその大騒ぎの模様を放映していましたが、ナレーションがなければシアトルで暴動か革命でも起きたのかと思うような騒動でした。何人か亡くなってしまったようですし。まったくアメリカ人ってのは良くも悪くも限度を知らない・・・テレビカメラは、ただ歩いていただけの人が突然後ろから殴りかかられるなんて場面をちょうど捉えていて、おーい後ろから殴りかかるのは卑怯だぞーと思った私。まったくもって、そういう問題ではないのですが。

とにかく、そういった大騒ぎの翌朝にあの地震で警察は踏んだり蹴ったりなのでは、と、つい同情してしまいます。そういえばマイクロソフト社の本社はシアトルのすぐ近くのレッドモンドというところにあるのですが、今回の地震で特に大きな被害を被ったというわけではないようです。アメリカ西海岸、特にカリフォルニア州は、数年前にLAが壊滅的な地震に見舞われたように地震が比較的多い地域なのですが、シリコンバレーがあの規模の地震に襲われたらどうなるんでしょうね。これまでの好景気の波に乗って雨後の筍の如く出てきた企業の大半はそういった天災に対する備えなど考える余裕すらない、という見方が多いようですが。とりあえず、今回のシアトルは、地震よりも前日の大騒ぎの方が被害が大きいくらいだったそうです。テレビニュースで観ている方は「なーにやってんだか」ですが、シアトルに住んでいる人にとってはたまったものではないでしょう。やれやれ。

投稿者 akiko : 2001年03月05日 13:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2527

コメント

コメントしてください




保存しますか?