« 反日感情は高まるか? | メイン | 9ヶ月経って(その1) »

2001年06月04日

単位に困る

明日からDead week、来週は期末試験、という週末です。そんな時になんでWindowsの再インストールなどする羽目に・・・今はそんなことにかかずらってる場合じゃないちゅーに!問題とは、起こって欲しくない時に限って起こるものですね。悲しいー。

本日の写真は著者近影です。ずいぶん髪が伸びております。だいたいの場所は怖気づかずに行けるようになったにもかかわらずいまだに行けない場所、それは美容院!恐ろしくてとてもとても行けません。友達に「髪伸ばしてるの?」とよく聞かれますが、髪が勝手に伸びてるんです・・・。

いまだに、と言えば、こちらの単位系にまだ慣れていません。学内のジムにある体重計(単位:ポンド)で表示が100を超えていてうひゃーとのけぞったり、天気予報で「本日の最高気温は90度(華氏)です」と言われると「もうすぐ沸点じゃん!」と思ったり、いちいち忙しいことです。ちなみに、1kg=2.205poundsで、温度はたしか(華氏-32)*5/9=摂氏だったと記憶しています。他にも、長さはインチ・フィート・ヤード・マイルで、液体の体積はオンスとガロンです。私はこちらに来るまで、ガロンなんて石油の単位だと思っていたのですが、まさか牛乳に使われているとは!

そして、インチ・フィート・ヤード・マイル間の関係は1foot=12inches, 1yard=3feet, 1mile=5280feetで、それぞれメートル法に直すと1inch=2.54cm, 1foot=30.48cm, 1mile=1.609km・・・もうわけがわかりません。とても十進法が存在しているとは思えないし。留学生同士の会話は国際単位系なのでなかなか慣れないというのもあるんですが。使っていない国はたしかアメリカだけでは。本家本元のイギリスも国際単位系に合わせ始めたようですし。留学生の間では、いつもいつもアメリカンスタンダードがグローバルスタンダードってわけじゃない!と格好の愚痴のネタになっていますが。頭では単位系が違うとわかっていても、どうしても感覚がついていきませんね。困ったものです。

投稿者 akiko : 2001年06月04日 19:33

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2514

コメント

コメントしてください




保存しますか?