« テロリズムとアメリカの正義 | メイン | 秋学期一週め »

2001年09月24日

明日から新学期

ただでさえ不景気に向かっていたアメリカ経済が、先日のテロで不景気に拍車がかかってしまったようです。特に、数日間全便欠航を余儀なくされた航空業界の痛手はすさまじいものがあります。

夏休みもやっと終わり、明日から秋学期が始まります。というわけで、今日の写真は今年度のアカデミックカレンダーです。休日はもちろん、OSUのさまざまな行事、フットボール等の予定、各種手続きの締め切りや期末試験期間などが予め書かれていて大変便利です。

例のホームレス問題ですが、結論から述べると、弁護士に相談することになりました。大家がこちらに一言もなく私たちの荷物を出し、他の人たちに貸すことにしたのです。こちらは随分前から家を選んで、しなくてもいいはずの掃除をし、電話を引き、何度電話しても無視されて何週間も放っておかれたというのに!挙句、別の家に荷物を移されて、「ここでいいでしょ?何が気に入らないの?」とは・・・もはや家がどうとかいう問題ではなく、こんな信用のおけない大家の店子になればこれからもこの調子で問題が降りかかってくるだろうことは簡単に予測できるので、他を探すことにしました。とはいえ、それは学期が始まる前週の水曜日・・・しかも今年度は学生がいつもに増して多いようで、どこも空いていないのが現状です。が、なんとかひとつ見つけ、現在審査中なので週明けに結果がわかることになっています。

幸い大学内に弁護士が常駐しているので、学期が始まり次第相談に行こうと思っています。先週行ったら閉まっていて、「学期が始まり次第空きます」という貼り紙がしてあったので。実際、賃貸関係の問題は色々とあるらしく、そのような問題でヘルプが必要な場合はこちらに電話を、というようなことも書いてありました。

というわけで、先週後半は、はっきり言ってアメリカのすべてが嫌になっていました。もうひとつの問題、ソーシャルセキュリティナンバーもまだ来ていないし。クレジットカードの請求書送付先を変更するために日本へ電話したところ、オペレーターのあまりの丁寧さに驚いてしまいましたし。「この人は何故私にこうも親切なんだろう」と思ってしまいました。さんざん英語で怒鳴り続けた後だったので、尚更だったのかもしれませんが。英語は怒鳴るのに向いている言語だと、骨身に沁みて感じた一週間でした。

投稿者 akiko : 2001年09月24日 13:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2499

コメント

コメントしてください




保存しますか?