« 引越し完了 | メイン | 最近のアメリカ »

2001年10月15日

もうすぐハロウィン

本日の写真は、我が家の暖炉の上に飾ってあるJack O'Lanternです。今月末はもうハロウィン・・・月日の経つのは早いものですね。私の生活の方も、ハロウィンの飾りを買ってくるくらいの余裕は出てきております。ただ、学期中だというのに風邪をひいてしまったのが良くないのですが。たしか去年も同じ時期に風邪をひき、しかも熱まで出して大変なことになったような・・・季節の変わり目ですし、日本の皆様もご自愛ください。

今月末のハロウィンに向けて、あちこちのお店でハロウィン用の飾りや変装用の衣装、例の大きなかぼちゃなどが売られています。我が家の近所も玄関先にかぼちゃを飾っている家がいくつかあります。と、今書いていて気がつきましたが、OSUの色はあのかぼちゃの色です・・・オレンジと黒がOSUカラーで、フットボールの試合がある時はキャンパスの周りにはオレンジ色のトレーナーを着た人ばかりになります。アメリカの大学はどこもその大学の色とマスコットがあって、ブックストアなどで色々と売られています。OSUのマスコットはビーバー(オレゴン州自体がビーバーステイトと呼ばれる、とどこかで読んだ記憶あり)で、ブックストアにはビーバー印のトレーナーやらカップやら色々と置いてあります。このコラムにも時々登場するMU(記念講堂)には、2メートルもあろうかというビーバーの木像が立っていて、何故か「シェー」のポーズをとっています。しかもビーバーなだけに歯が出てるし・・・私は見る度におかしくてしかたがないのですが、他の日本人はなんともないのでしょうか。そして、現在フットボールシーズンのためか、街中で「GO BEAVERS!」の旗をつけた車やショウウィンドーをよく見かけます。そこでわかったことがひとつ。ビーバーの絵は失敗すると、ビーバーというよりも「歯の出たライオン」になるようです。

ちなみに、University of Oregon(UO)の方はカラーが緑と黄色で、マスコットはディズニーのドナルドダックです。なんでも、毎年ディズニーに支払う著作権料が高いとか高くないとか・・・UOのブックストアには一度行ったことがありますが、「BEAT OSU!」とプリントされているマグカップが売られていました。まあ、こちらも「BEAVERS IN THE SEATS DUCKS IN THE TRUNK」と書かれたステッカーが売られているのでお互い様です。

OSUの今年の学生数は今までにくらべてかなり増えましたが、これはどうやら去年のフットボールの成績と密接な関係があるようです。フットボールが強いからそこの大学に行くというのはどうも賛成しかねますが、良し悪しはともかくそのような傾向がある以上、大学側が過剰ともとれる投資をするのは無理もないことなのでしょう。たとえ州立であろうとも大学経営がかなりビジネス的色合いの濃い国ですし。私としては、教育および研究機関である大学が予算のかなりの部分をフットボールにつぎ込むというのはどうも腑に落ちないものなのですが。

投稿者 akiko : 2001年10月15日 15:15

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2496

コメント

コメントしてください




保存しますか?