« 卒業条件ひとつクリア | メイン | バカルディのOSUラム »

2002年05月13日

エイサー@オレゴン

土曜日に、隣のワシントン州から沖縄の方々がパフォーマンスのためにいらっしゃいました。写真はその模様です。ずっと冷え込んでいたオレゴンですが、この日からいきなり暖かくなり、天気にも恵まれてとても良かったですよ。写真はエイサー、沖縄の盆踊りですね。三線(さんしん)の音がたまりません。琉球民謡は素敵ですねえ。沖縄には何度か行きましたが、沖縄に住み着く県外出身者が多いのはなんとなくわかります。私も隠居先は沖縄がいいですもの。隠居できるほど長生きすればの話ですけど。

アメリカには、年配の沖縄女性がたくさんいらっしゃいます。いわゆる戦争花嫁といわれる人たちで、大戦後に米兵と結婚して移住されています。私は、「戦争花嫁」という言葉はアメリカに来て初めて知りました。戦争とは、本当にいろいろなことがそれに付随して起こるものなのですね。

ところで、どんどん西の方に移動していて物騒だなと思っていた鉄パイプ爆弾、最初の被害の二日ほど後には容疑者の名前が挙がり、その直後に逮捕という早業でしたね。さすがFBI、いったいどういう情報網を敷いて民間人の個人データをどこまで握っているのか、そら恐ろしくなるほどです。

この事件は犯人がさっさと捕まって良かった方なのですが、もうひとつ、聖職者が少年に対する強姦容疑で逮捕されました。なんでアメリカはこういう極端な犯罪が多いんでしょうか。なまぐさ坊主にもほどがある・・・いや、もはやそういう次元の問題じゃないですね。そもそも、同性愛はいかんと旧約・新約聖書のどちらか、もしくは両方に書いてあるんじゃなかったんでしょうか・・・こういう次元の問題でもないですね。困った世の中です。

ちょっと小耳にはさんだんですが、去年のテロ以降、アメリカのビザ申請用紙が一枚増えたようです。ある範囲の年齢(たしか18から35歳まで)の男性のみらしいですが、従軍経験の有無、化学物質に関する知識の有無等を書かなければならないようで。他にも、炭疸菌の騒動もあったために大使館へ直接持ちこめていた窓口は閉鎖され、しかも個人による郵送窓口はほとんど機能していないも同然のようで、旅行代理店に手数料を支払ってビザ申請をするしか現実的には方法がないようです。面倒くさいことになりましたね。私は何が何だかよくわかっていないくせに旅行代理店まで行くのが面倒くさくて自分で何やらやってみたら運良くビザが取れた、という感じだったんですが、もうそういうわけにはいかないようです。

投稿者 akiko : 2002年05月13日 17:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2612

コメント

コメントしてください




保存しますか?