« 低用量ピルその後 | メイン | スパイ博物館 »

2002年07月17日

アメリカの公衆トイレ

ACM SIGGRAPH 2002ついでにいらした先輩とオレゴン観光をしていたので更新が滞りました。悪しからず。しかし、去年のSIGGRAPHからもう一年が経過したとは。

というわけで、今日の写真はClearwater Fallsです。これはクレイターレイク国立公園から山を北に少し降りたところにあります。写真のとおり、大変美しい滝ですよ。この他にも、コロンビア川渓谷に行くなど、オレゴン西部をほとんど縦断して楽しんできました。今はオレゴンが最も美しい季節で、どこへ行っても素晴らしいです。オレゴン旅行の予定がおありの方は、この時期にいらっしゃることを強くおすすめしますよ。

それにしても、アメリカはどこに行ってもトイレが水洗なので驚きます。山奥のキャンプ場などはさすがに違いますが、それでもすべての公衆トイレにトイレットペーパーが必ず備えつけられています。クレイターレイク周辺など数え切れないほどのキャンプ場やビューポイントが広範囲にわたってあるというのに、どうやって補充されているのか本当に不思議です。

公衆トイレといえば、ずいぶん前ハワイに旅行した時、ビーチや港の公衆トイレは個室のドアがありませんでした。壊された、などではなく最初からついていないのです。おそらく防犯上の理由からそのようになっているのだと思われますが、渋谷に浜辺をつけたようなワイキキのビーチも例外ではないので、尻込みする日本人観光客は多いだろうな大変だな・・・と思いました。余計なお世話?その通りです。そんな私は、屋根があるだけ上等、とまったく気に留めていませんでした。ああ野生児。大人の女性がこんなことではいかんのです。反省。

投稿者 akiko : 2002年07月17日 17:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2629

コメント

コメントしてください




保存しますか?