« イラク攻撃反対 | メイン | アフリコーラ »

2002年11月04日

ドイツの店

金曜日(11月1日)は万聖祭(※印参照)で学校は休みでした。ということを知らず、私はしっかり学校に行ってしまいました。もともと金曜日は授業が入っていないのですが、昼食を大学の食堂でとってからTAをしているクラスの採点をしようと思って行ってみたら、食堂はしっかり閉まっていました。やはり休みだと知らずに来てしまったらしいTA仲間と、「今日休みなの?」「そうらしい」「何の日?」「さあ・・・もう何の日でもいいけど、食堂が閉まっているのがね」「ほんとだよー」とぶつぶつ言いながら採点しました。次はクリスマスまで休みはない・・・はず!実は11月20日頃に贖罪の日というやはりキリスト教の行事があるのですが、これはザーランド州は関係ないと思います。でも一応気をつけよう。

私はクリスチャンではないのでこの種の行事がまったく頭に入っておらず、たぶんまた同じことをしでかしてしまうと思います。なんせ上記の「贖罪の日」が一発変換で「食材の日」になったくらい縁がありません。

さて、写真はこちらに来て以来ずっと探していたBRITAの浄水器です。値段はアメリカと変わりませんでした。フィルタ取替え時期サインが液晶に表示される最新型です。冷蔵庫のドアポケットに入る大きさなのも有難いです。これで、水のボトルを抱えてアパートまでの坂を登る苦行から開放されました。嬉しいーー。そのために腰痛が出るというとんでもなく情けない事態になったので。

アメリカや日本にあるような大型スーパーはここにはありません。食料品、布団、食器、コンタクトレンズの洗浄・保存液がひとつの店で揃うなんてアメリカと日本はつくづく便利にできています。いいなー。しかも、ドイツでは日曜日に開いているのは教会とガソリンスタンドのみです。土曜日は土曜日で早めに閉まるので、土曜のお昼頃の人出はものすごいことになります。ちなみに、こちらに来てからコンビニエンスストアというものは見かけていません。

というわけで、写真のBRITAは店という店をしらみつぶしに当たってようやく見つけたものです。長かった・・・。デパートのキッチン用品売り場にありました。あまりの嬉しさに、つい胡椒挽きまで買ってしまったくらいです。こういうふうだから貯金ができないー。


万聖祭:All Saints' Day。諸聖人の祝日ともいい、ハロウィンはこの前夜祭にあたる。HalloweenとはAll Hallow's Evenの短縮語であり、スコットランドおよびアイルランドに起源を持つ。(参考:広辞苑、研究社新英和・新和英中辞典)

投稿者 akiko : 2002年11月04日 08:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2592

コメント

コメントしてください




保存しますか?