« クリスマス | メイン | 風邪です »

2002年12月09日

ついてない・・・

今日の写真は、大学からもらった1学期分のバスチケットです。このチケットで市バスと市電は乗り放題です。OSUも学生証で市バス乗り放題でしたし、こういう学生に優しいシステムはいいですね。

さて、だいぶ学校にも慣れてきたのでドイツの大学のシステムについて書こうと思っていましたが、どうにも今週は他のことで気が立っているので来週のトピックにすることにします。

今週あったことその1:契約している某電話会社から予定を遥かに越える請求書がきました。なにぶんドイツ語が読めないのでおかしいと思って問い合わせに行ったところ、私が契約時に言われた「定額で一定時間内のネット使用」は最初の一月だったんだそうです。それ、契約時の説明と違うんですけどとぶーたれてはみたものの、担当の人が契約した時の人と違ってとても親切だったので、それ以上ぶつぶつ言うわけにもいかず・・・なんだか私、いつもこの調子で間が悪いというか怒りの持って行き場がなくて困ります。

ちなみに、私が契約した時の人には「僕ならこれにするねー。超おすすめー」という感じだったんですよ。これで同じ人だったら、あなたこうおっしゃいましたね?え?覚えてない?あなたが覚えていなくとも私はよーく覚えてますよ、ところでお名前は?あ、ついでに会社のクレーム処理係の宛先教えてくださいな、とたたみかけるところなんですが。こんな大きい会社が詐欺まがいかよーと思ったんですが、どうもこれは最初にあたった人物個人の問題のようです。とほほ。なんて運が悪い。なんせ彼は、「これが住所ですね。アパートの番号はこれですね」と確認したにもかかわらず部屋番号を見事に入力し忘れてくれて、私は施行予定日になっても繋がらない電話線に苛々し、何度も足を運ぶはめになったという前科がありますので。

しかしまあ、これしきのことでは腹が立つものの、もう少しも驚きはしませんが。アメリカで使っていた某電話会社に比べれば、ドイツの会社の一社員の仕事のできなさなどかわいいものです。アメリカのその電話会社は、契約していないサービスを勝手にオンにして時折とんでもない請求書を寄越すというものでした。しかも、クレームのために電話をしてもオペレーターになかなか繋がらないんですねー。やっと繋がったかと思えば、さらに言うことには「もう請求書は送ってあるので、とりあえず払ってください。差額は来月からクレジットとして差し引いていきますから」だそーです。必ずしも払える人ばかりとは限らなそうな額でしたけどね。これを悪徳商法と呼ばないアメリカ人の心の広さには感心します。

なんで電話会社はどこもかしこもこう殿様商売なんでしょうか。まあ需要が需要ですけどね。でも、そんなんだから不正会計があったり、大赤字でトップがクビ&世界中の新聞に載るほどの大リストラ敢行になったりするんだー!私がこちらで電話を契約した時にいた男性はその直後に見かけなくなったので、上記の大リストラ計画に真っ先に引っかかったのでは・・・と思います。思いたい。もちろん、ネット使用のプランは即変更しました。

その2:OSUから、契約した覚えのない(←またこれだよ・・・)健康保険の請求がきました。あのー私もうアメリカにいませんけど。今学期、OSUで1単位もとってませんけど。疲れる・・・。思わず、請求書に向かってぶつぶつ文句を言ってしまいました。なにぶん一人暮らしなもので、紙くらいしか話し相手がいないのですよ。独り言まで言うようになろうとは、私の英語もずいぶん上達したなーもう。(やけっぱち)

その3:ごま油を買いました。レジを通ってみたら、棚に表示されていた額とデータベースの額が違いました。その差額+3ユーロ。わーん。幸運なことにレジの人が英語を話せた(ほんとに幸運!)ので「棚の値札と違いますよ」と一応言ってみたものの、案の定言っただけで終わりました。値切る趣味はありませんが、それならそうと最初から書いておいてくれないと困るー。

どうも今週はついていません。ここまで読んでくださった方々ありがとうございます。来週は良いことがありますように。

投稿者 akiko : 2002年12月09日 06:16

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2587

コメント

コメントしてください




保存しますか?