« ドイツのビールとリサイクル | メイン | Matrix観てきました »

2003年05月19日

おなかすきました。

夏至が近づいてきてだいぶ日が長くなり、午後9時でも写真のような明るさです。それでも今日はあまり天気が良くないので、普段はもっと明るいです。

今週はずーっと学校にこもっていました。まったく買い物できなかったので冷蔵庫が空っぽです。調味料の他は、米とマカロニと、いつ買ったのか覚えていない卵しかなーい!日本もアメリカも、スーパーが遅くまで開いていたり日祝日も開いているのが普通で羨ましいです。コンビニエンスストアが24時間開いていることにいたっては、だんだん同じ地球上の話とは思えなくなってきました。

前にも書きましたが、スーパーなどは平日は午後7時か8時、土曜日に遅くて午後4時(早いところは正午)に閉まり、日曜は休業日です。これが観光地だったらまた少し話が違ってくるのかもしれませんが。

レストランやパブは遅くまで開いていることもありますが、安くはないしそもそもダウンタウンまで行かないとありませんし。アメリカの中規模以上の大学の周りだと、5ドルでおつりがくるような安くてそこそこ美味しい学生向けの食べ物屋がいっぱいあるんですけどね。ザーランド大学の周りには見事に何もないです。

他の学生がどうしているのか不思議なのでよく友達に聞くんですが、皆揃って「週末に一週間分買いだめ」と言います。車を持っていない学生も多いんですが、なんで皆そんなに力持ちなんだ・・・私はとても一週間分の食材をバスで持って帰れる自信はありません。それとも、一食分の量が違うんでしょうか。たしかに私はよく食べますが。

まあ不便さに文句を言いつつも、ドイツの生活はかなり気に入っています。しかし、この調子でいくと学期末あたりには栄養失調になりかねないので、何か考えなくては。

投稿者 akiko : 2003年05月19日 06:00

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2565

コメント

コメントしてください




保存しますか?