« 手巻き寿司 | メイン | ミュンヘンとザルツブルグ »

2003年09月22日

ルクセンブルグに行ってきました

週末にルクセンブルグ(Luxembourg)に行ってきました。バスで片道1時間。近いですねー。以前行ったストラスブール同様、予想よりも小さな街でゆっくり見て回ることができました。写真は世界遺産指定の要塞跡です。他にもいくつかの綺麗な教会、旧市街など見るところはたくさんあります。

大公宮前を通りかかった時に、ちょうど近衛兵の交替式を見ることができました。なんだか皆さん大変そうです。日中まだ日差しが強い中銃を抱えて2時間立ちっぱなしだし、観光客はわらわら寄ってくるし。ちなみに、大公宮内は決まった日にしか一般公開されないそうです。興味のある人は事前に日程を調べて行きましょう。

観光客といえば、日本人をまったく見ませんでした。ついでに、アメリカ人も見ませんでした。そこそこ有名な観光地だと思うんですが、不思議です。世界中どこに行ってもいるのがアメリカ人・ドイツ人・日本人観光客だと言われているのに。今オフシーズンですか?

その代わり、中国人の観光客が多かったです。皆さんどでかい望遠レンズつきのカメラを持っています。重くないんでしょうか。元気だなー。友達と「あれほんとにカメラかな。なんか、小さめのキャノンって感じだよ」「そのまんま、Canonて書いてあるじゃん」「違うー。私が言ってるのはcannon」などとくだらないことを言いながらたらたら歩いていたら、自転車にひかれそうになりました。ちょうどルクセンブルグで自転車のレースが催されていたのです。ヨーロッパは自転車人気が高いのです。

そして私は、例によって中国語で普通に話しかけられるわけで・・・アジア人の見分けがまったくつかない友達は面白そうに見ていますが、こっちはあまりに頻繁なのでもはや面倒くさいっつーの。

ルクセンブルグのビールは美味しかったです。なんだか私はどこに行ってもビール飲んで満足して帰ってきているような・・・まあそれも観光スタイルのうちだということで。

投稿者 akiko : 2003年09月22日 19:37

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2547

コメント

コメントしてください




保存しますか?