« ミュンヘンとザルツブルグ | メイン | 菜食主義 »

2003年10月06日

ミカド

10月3日はドイツ統一記念日(Tag der Deutschen Einheit)でした。とはいえ、ザールブリュッケンで特に何かあったというわけではないようですが。ちなみに、私はドイツに来るまで、ベルリンの正しい位置を知りませんでした。ベルリンそのものは旧東ドイツ圏にあり、ベルリン市内に西ドイツが飛び地のように存在していたんですね。ということをまったく知らず、ベルリンはドイツのど真中にあり、ベルリンの壁は朝鮮半島の38度線のような存在の一部だと思っていました。は、恥ずかしい・・・。

というわけで、金曜日(3日)が休みだったため、急きょ木曜日の夕方にスーパーに行きました。祝祭日と日曜日はスーパーが開いていないのです。で、おやつにポッキーを買ってきました。ポッキー大人気です。ブリトニースピアーズも大好きで、来日の際には「ポッキーを大量に用意すること」という一文が契約書に盛り込まれているとかいないとか。そして、アメリカもそうですが、ポッキーは「ミカド」という名前になっています。

英語でpockはあばたのことで、pockyはこの形容詞にあたります。まあそりゃ名前を変えざるを得ませんね。カルピスとかポカリスウェットみたいなもんです。しかし、だからってミカドにしなくてもいいと思いますが。たとえば日本でプレッツェルが「カイザー」なんて名前で売られていたらドイツ人はどう思うんだか。いや、このさい名前はどうでもいいです。値段も大変良心的でありがたいです。あとは、プレーンだけではなくいちごポッキーも取り扱って欲しいものです。いちごポッキーを食べたい時に食べたいだけ食べられる日本はつくづくいい国です。

名前がまずいためか単に会社が海外展開に興味がないのか、ポカリスウェットはありません。が、アクエリアスは存在します。この夏、暑さでよろよろしながらなんとかアクエリアスを買って一気に飲み干そうとしたところ、漫画のようにぶーっと吹き出してしまいました。味が違う!炭酸入ってる!こんなのアクエリアスじゃないー!と、暑さで頭がゆだっていたのか、いい年こいてジュースひとつであやうく泣くところでした。あほか。

投稿者 akiko : 2003年10月06日 17:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2545

コメント

コメントしてください




保存しますか?