« 再びトリアーへ | メイン | 不景気です »

2003年11月18日

お茶買えました

先週の土曜日にトリアーへ行ってきたため、今週後半はアパートに食べ物がなくなってしまうという事態になりました。こういう時にタイミング悪く米までちょうどなくなったりするものです。

普段は土曜日にまとめて買い物しています。皆そうなので、土曜日だけはザールブリュッケンダウンタウンや郊外の大型スーパーマーケットの人口密度が跳ね上がります。一体どこからこんなに人がー。で、冷蔵庫の隅に卵が2つあるのを発見しましたが、一体いつから存在しているものだか思い出せないのでとても食べる勇気はありません。

そんなわけで金曜の夕方と土曜の午前中は買い物に行きました。米を買う時は重くて他の物を持てない(情けない・・・)ために、2回に分けて買い物に行くことになります。私がいつも食べているのは写真の米で、どうやらインド産のようです。日本の米ほど甘みはないものの、よく似ていて美味しいです。

今回買い物に行って、ドイツ語でお茶が買えました。しかも店の奥からいろいろ出してきてもらって量り売りというスタイルの店です。わーいわーい。ようやく犬レベルを脱した程度の拙いドイツ語に、にこにこと相手をしてくれたおばちゃんありがとう。慣れないのに自国語を頑張って話そうとしている外国人を見た時に親切になるタイプとあんた何しゃべってんの?となるタイプとあるけどたいていのドイツ人は前者だから心配ないよ、とドイツに来る前に言われていたんですが、それはたしかにそうかもしれないと最近思います。

日本人もこのタイプですね。両者に共通しているのは自分の言語に高い誇りを持っていること(これはどこも同じですが)→自国語が世界一洗練されていると思う→それゆえに外国人に容易に習得できるわけがない→でもそんな難しいことにあえて挑戦しようとするなんてすごい→親切、という思考回路のようです。

投稿者 akiko : 2003年11月18日 07:03

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2539

コメント

コメントしてください




保存しますか?