« メトロポリス | メイン | マイケルムーア »

2004年05月24日

ドイツ大統領選挙終了

「座ってしなさい!」としかるトイレ、ドイツで好評(CNN.co.jp)

これはこれで良いアイディアだとは思いますが、これを開発する暇があったらさっさと暖房&洗浄器つきのトイレを一般的にしてほしいものです。アメリカでもそうだったんですが、ドイツでも、トイレの蓋にはカバーをかけ足元には揃いのマットを敷くのに便座だけはそのままです。便座カバーというものをここしばらく見ていません。

ちなみに、日本に行ったことのあるヨーロッパ人に日本どうだった?と聞くと、かなり高い確率で「トイレがハイテク!」という感想が返ってきます。感動してばっかりじゃなくて早いところヨーロッパにも普及させてくれー。せっかくドイツはヨーロッパ随一の工業国なわけですし。

そういえばEU加盟国の工業製品をmade in EUで統一しようという意見があるそうで、これに強く反対しているのがドイツだそうです。made in Germanyに誇りを持っているドイツ人としてはどうしても許せないようで、まあその気持ちはよくわかります。

さて、私がトイレについていろいろ考えている間に、ドイツでは大統領選挙が終わりました。

独大統領にケーラー氏 野党統一候補として与党候補破る(朝日新聞)

もちろん選挙権のない私は、実は選挙があったことすら知らなかったんですが。というか、ドイツの行政システムをそもそもよくわかっていません。野党の候補が当選ということは単純に考えていろいろと変わりそうですが、何がどうなるのかまるで知らない…。他にもデンマークとスペインの皇太子がそれぞれ結婚したり、フランスではシャルル・ドゴール空港でロビー崩落事故があったりカンヌ映画祭にモナコのF1と、ヨーロッパはいろいろです。

EUはどんどん国境が事実上存在しないものとなっているわけですが、これから各国の王室はどうなっていくんでしょうね。日本人と皇室の関係からすると信じられないくらいオープンなヨーロッパの王室です。皇太子妃に離婚歴がある(スペイン)なんて日本だったらいろいろ言われそうだし、王位継承順位第2位の王子が継承権を放棄して結婚(オランダ)なんてまず無理でしょうし。どっちが良いとか悪いとかは思いませんけどね。ヨーロッパの開かれた王室(いささか開きすぎの部分もありますが)も、浮世離れした日本の皇室も私は好きです。

いろんな王室を抱えるヨーロッパでは、世界で最も古い王家である日本の皇室ニュースはよく取り上げられているようです。なので、日本のプリンセス(皇太子妃)の容体はどうなんだとたまに聞かれますが、なんせ日本はそういう情報が限られているわけでして…ヨーロッパのように王室パパラッチなんて存在しませんし。かなりお疲れだと思うけど正直なところよくわからん、としか言えません。

私事としては、論文を製本して審査員に提出してきました。写真は論文の表紙です。いやー長かった。後は評価を待つだけですが、これがまた長くかかりそうなんですよね。論文は無駄に長いし。提出した後にしょうもない英文法の間違いをいくつも見つけたりしましたが、さすがに今から取り返しに行くわけにもいかず…うーんどうしましょ。

投稿者 akiko : 2004年05月24日 22:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2662

コメント

コメントしてください




保存しますか?