« アジアカップ | メイン | オリンピック開幕 »

2004年08月17日

パリに行ってきました

週末からパリに行って、火曜日未明に戻ってきました。いやー疲れた。久しぶりにたくさん歩きましたよ。

お約束のエッフェル塔にも登ってきましたよ。写真はエッフェル塔のチケットです。高所恐怖症で乗り物に弱い私は、高さとエレベーターにやられてふらふらでしたが。ついでに人の多さにも。他には、ノートルダム大聖堂、凱旋門&シャンゼリゼ、リュクサンブール公園とか。ノートルダム、美しいですねえ。まさに貴婦人でしたよ。シャンゼリゼは歩道が広くて歩きやすかったです。リュクサンブール公園は一部改装工事中でした。

総勢10人という団体旅行で、多い順にドイツ人・日本人・パキスタン人というよくわからないグループでした。必要に応じて小さいグループに分かれて行動していたので楽です。パキスタン人の友達はユーロディズニーに行ってきたとかなんとか。私はといえば、この旅行の主目的は日本語の書店とラーメン屋でした。なぜかこれにドイツ人が面白がってぞろぞろとついてくるわけですが・・・箸の握り方から教え、寿司屋で魚の種類を説明し、醤油と鰻のタレを間違えないよう常に気を配り、ラーメン屋ではこんな熱いもの食べられないと泣き言を言うドイツ人にラーメンのびたらまずくて食べられなくなるからさっさと食えとはっぱをかけ・・・うーん、添乗員か保母さんのようだ。

パリは日本人が多いことと、フランス人もそこそこ舌が肥えているためか、日本料理屋はなかなか美味しかったです。何かの冗談としか思えない日本食レストランも少なくありませんので。でもやっぱり、寿司屋がまぐろとサーモンばかりなのはなー。なにもパリに限ったことじゃありませんが。美味しい白身とか貝が食べたーい。

書店は想像よりはるかに大きいものでした。久しぶりにあんなに漫画が並んでいるところを見ましたよ。漫画好きのドイツ人が「あーこれが全部ドイツ語、いやせめて英語だったら!」と悶絶していましたが。日本語勉強しなさーい。

久しぶりといえば、スターバックスコーヒーに入ったのも久しぶりでした。いやー懐かしい味です。スターバックスってほんとにアメリカ的なカフェですね。ヨーロッパのカフェ文化発祥の地パリにあると、特にそれが目立ちます。そういえばブランチのオムレツを食べる時にケチャップに手を伸ばしたら、案の定「このアメリカかぶれがー!」と非難が・・・いや、何と言われてもこれだけはやめられないんだわ。あと、フレンチフライにケチャップも。ヨーロッパでは、フリッツ(フレンチフライのこと。ベルギー人考案の食べ物らしいが、ベルギー人はフランス語を話すために、アメリカ人にはフランス人と区別がつかずフレンチフライとなったとか)につけるならマヨネーズが主流です。パルプフィクションでもネタにされてましたね。

そうそう、フランス人は英語を話さない・・・なーんてことはまったくなかったですよ。

投稿者 akiko : 2004年08月17日 22:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2650

コメント

私も2年前にパリに行きました。2年たってもパリが恋しいです。パリはほんと素敵な街ですね。凱旋門から見るパリは最高でした。エッフェル塔から見るパリも最高でした。シャンゼリーゼ通りを散歩したんですが 私も歩きやすかったです。歩いてるだけで幸せな気分になりました。仲良くなった親友たちと行ったせいかパリへ行った思い出は私の最高の思い出になりました。

投稿者 パリス : 2006年11月15日 01:25

コメントしてください




保存しますか?