« 蛙グミ | メイン | 雪です »

2005年02月15日

久しぶりに美容院

またまた久しぶりに美容院へ行ってきました。約半年ぶりでしょうか。あいかわらず友人の通訳つきです。

あまりにも長かったので、「まー15センチくらいばっさりやっちゃってください」と言ったところ、たしかにその通りに短くなったのですが、ご覧の通りぷっつりと切られました。…まあいいけどさ。段カット禁止なんていう校則のある(今でもあるんでしょうか)中学生か、もしくは夫に先立たれて出家した未亡人(平安時代)という趣です。うーんどっちも嫌だ。

普段ドイツ人の髪ばかり触っている美容師さんは、必ず私の髪で苦労するようです。ああそんな小さいクリップひとつじゃ到底まとまりませんよ、というかクリップ壊れますよと言いたいがドイツ語が…ドイツ語が…などと思っているうちに、頭の上が大変なことになっていたりします。ついでに、隣で髪を切っている友達に笑われます。なんであんたの方が早く始まって遅く終わるのーって、余計なお世話じゃ!

美容師さんは静かな人でよかったです。まあそもそもコミュニケーションが成り立たないわけですが、そうじゃなくても静かそうな人でした。隣の友達のところもしーんとしていたし。美容院でべらべらしゃべられると辛いので、これは有難いです。有難いといえば、ドライヤーを使う時間がかなり短縮されました。まあこれだけ切れば当然ですけど。

かなり長くなっていたので、実は切る前に髪を寄付しようかと考えていたのですが、それには長さがさすがに足りませんでした。病気などで頭髪を失った子供にかつらを提供する団体がいくつかあって、常に髪の寄付を募っています。染髪・パーマなどの施術をしていない30センチ以上の髪、などの条件がありますが、30センチまとめて切るのってかなりの長さが必要ですよね。まあ、これから長い髪をまとめて切る予定の方はご一考を。

投稿者 akiko : 2005年02月15日 06:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2479

コメント

最近50cmほど髪を切りました 難病で髪が抜け落ちた子供にあげたいのですが何処に送ったらいいのか分かりません‥教えて下さい。

投稿者 室屋 里美 : 2008年12月09日 12:26

コメントしてください




保存しますか?