« サイクリング | メイン | 時差ぼけ&夏ばて »

2005年10月04日

日本です

実はただいま、日本に戻っております。三週間の帰国予定です。

今回は、フランクフルト→ロンドン・ヒースロー→成田と乗り継いできました。ヒースロー空港でどっちからも英語が聞こえてくる楽さに浮かれ、成田でどっちからも日本語が聞こえてくる楽さに浮かれるという状態でした。イギリスで英語、日本で日本語は当たり前なんですがね。移動疲れでしょうか。

都内で用事を済ませた後に羽田へ移動したんですが、羽田空港がずいぶんきれいになっていてびっくりしました。一体いつのまにー。すっかり浦島太郎です。

ドイツからネットで手配していた「学研 大人の科学」も手に入れました。付録はホームプラネタリムです。作者は「メガスター」の開発者の方です。これ、大人気ですね。組み立てるのがとても楽しみです。しかし、組み立てはドイツに戻るまで待たなくては…さすがに組み立て後のホームプラネタリウムセットをかかえての移動は大変そうです。

子供たちにはこういうおもちゃでたくさん遊んでほしいなあ。ま、これは大人に大モテなわけですが。大人買いってやつですか。私もそのひとりですけど。実はこのプラネタリウムセットの他にも大人の科学のバックナンバーを買いました。このコラムでおいおい紹介していきます。私が一番大人買い病にかかっているのかも。

さて、ちょうど時期は食欲の秋!というわけで、しっかり日本の食を満喫していきたいと思います。やや丸くなってドイツに戻ることになるかも…まあたまにはいいですね。


投稿者 akiko : 2005年10月04日 22:49

コメント

コメントしてください




保存しますか?