« 時計の組み立て | メイン | ピンホール式プラネタリウム »

2005年11月29日

初雪&はやぶさ

今週、ザールブリュッケンは初雪が降りました。もう完全に冬ですね。うーん寒い。

今週末はなんといっても、日本の宇宙科学研究本部(ISAS)による小惑星イトカワのサンプル採取成功が世界的大ニュースですね。肝腎の日本であまり報道されていないようですが。科学史どころか人類史に残る大快挙だというのに、ああもうーーー。

このミッション「はやぶさ」については、ISAS提供のムービーがかなり詳しくできているので、そちらを参照してください。

先週末もどきどきしながら見ていましたが、今週末もやっぱりモニタの前でどきどきでした。無責任な外野としては、この人たち一体いつ寝てるんだろうとか、アーロンチェアとは言わないけどせめてパイプ椅子じゃなくてもう少しいい椅子買えるくらいの予算あててやれよ財務省とか、リポビタンD飲み過ぎとか、そういうことがいちいち気になるんですが、現場はまったくもってそれどころじゃないですね。

なにより、トップレベルの研究者・技術者集団の桁違いの胆力に私は舌を巻きっぱなしです。自分だったら耐えられるかどうか。会津大がこのプロジェクトに一枚噛んでいるという話は少し耳にしていましたが、後輩よく頑張った!すごいなー。なんだか自分のことみたいに嬉しいですよ。これに関する
福島民報
の記事はこちらで読めます。


投稿者 akiko : 2005年11月29日 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2954

コメント

コメントしてください




保存しますか?