« 春…ですたぶん | メイン | 論文通りました! »

2006年04月03日

変な法律シリーズ

あいかわらず、フランスのストライキおさまりませんねえ。もともとフランスは変な法律の多い国で、たとえば

・朝8時から夜8時までの間、ラジオから流れる音楽の7割はフランス人が作ったものでなければならない
・線路にキスをしてはならない
・豚にナポレオンと名づけてはならない

といった法律があるそうです。(こちらを参照

今回の法案は、こういうのとはまた違いますけどね。まあ外から見れば似たり寄ったりではありますが。

このサイト、なかなかよくできていて、他にも

スウェーデン:
・売春は合法だが買春は違法である

スイス:
・アブサンを醸造・保管・売却・交換などするのは違法であるが、飲むのは合法である
・日曜日には洗濯物を干してはならない/洗車してはならない/その他いろいろ日曜日シリーズ
・夜十時以降にトイレを流してはならない
↑このへん、ほんとに「法律」なんですかね…

メキシコ:
・自転車に乗る際、危険運転防止のため足をペダルから離してはならない
・すべての男性はズボンを着用しなければならない←メキシコ暑いですからね

アラバマ州(アメリカ):
・熊のレスリング興行は違法である←誰がやったんだ誰が!

バーモント州(アメリカ):
・女性が入れ歯を作る際は、夫の許可を得なければならない←大きなお世話だ。独身女性は?
・神の存在を否定してはならない←死ぬほど大きなお世話です

と、ざっと見ただけでもなかなか変な法律がありますが、なんといっても横綱はこれです。

バーモント州(アメリカ):
・キリンを電柱に繋いではならない

誰が!何のために!キリンを!いやそれ以前に、バーモント州にキリンいないと思うんですが。最初は自分の英語がおかしいのかと思いましたよ。いいなあバーモント。ちょっと行ってみたくなりました。ちょっとだけ。


投稿者 akiko : 2006年04月03日 18:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/3206

このリストは、次のエントリーを参照しています: 変な法律シリーズ:

» きまり from 浅瀬の亀の春品達
先日、社内でガム・飴禁止令が出ました。 うちの会社の工場サイドで、作業中にガムを噛んでて見た目にマナーが悪いというのが表向きの理由で、事務サイドもそれに... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2007年09月05日 08:57

コメント

>バーモント州(アメリカ):
>・キリンを電柱に繋いではならない
繋いだらどんな刑罰が待ってるんだろう…

しかしこんな法律をまとめる暇があったら
論文を(以下略)

投稿者 katsuyat : 2006年04月08日 16:26

いやまったく!
私もヒマだわね……

投稿者 akiko : 2006年04月14日 00:44

はじめまして。私は小学6年生です。
いま夏休みの自由研究で、変な法律を調べています。私はノロマなのでこれから変な法律を探そうと思っているところです。
インターネットで探していたらこのサイトが出てきて、とてもおもしろいなぁ。と思いました。とくに『豚にナポレオンと名づけてはならない』とか爆笑しました!でも、おもしろい法律や変な法律はここのサイト以外に、1つしか見つかりませんでした。『(こちらを参照)』ってあるところをクリックしてみたのですが、英語ばっかりで全然意味を理解できません。
他におもしろくて笑えるような法律あったら是非是非教えてください!!!

投稿者 河村ももえ : 2006年08月14日 15:27

こんにちは。
あとでゆっくり調べてお返事しようと思っていたら、いつのまにか夏休みが終わってましたね。すみません。

私は英語で見つけたので、日本語のサイトは…あんまり出てきませんね。どうしても困ったら図書館の司書さんに助けを求めるという方法もありますが。

投稿者 akiko : 2006年09月13日 06:07

面白いです。参考になりました。

投稿者 斉藤 : 2008年11月25日 13:54

お久しぶりです。
2年ぶりですね。
今夏休みのグループ研究でおもしろい条例や法律について調べているのですが、図書館に行く時間がないのでもしご存じでしたらなにか教えていただけないでしょうか?

投稿者 akiko : 2009年01月15日 14:22

私は小学6年です。たくさん法律が載っている(しかも日本語の!!!!!!!!)サイトを総合の時間にみつけたんです!
私はこれを探していたんだ~と感謝感激ヽ(^o^)丿
ずいぶん引っ張っちゃってすみませんが、そのサイトを教えます!!!!!!!!!!!!!!(^O^)/
それは*****
変な法律ーSUPER BLOG.JPですっっっっっっっっ
日本の変な法律だけでなく、外国の法律まで載っているんですよ(*^_^*)
さ・ら・に絵が入っているんですが、それがめちゃくちゃかわいいんです!拡大して見るとよくわかります
べ~ってしてる絵とか、涙流してる絵もあって、見飽きませんよ☆
検索する時は、変な法律ーSUPER BLOG.JPで検索して、いちばん上のとこをクリックすると出てきます!!
案外簡単なので、ぜひぜひアクセスしてみてください!
一番多い法律は、アメリカです!(^○^)♪
ドーナツに穴を開けてはいけないというネブラスカ州の法律などなど、え~~~~っと思う法律や、意味ない~と思う法律がもりだくさんです!!!!!!!!!!!
こういう法律は中世ヨーロッパでできたという便利でお得な情報もあるので、自由研究のヒーローorヒロインになれると思います☆(話が長くなってすみませんでしたっっっっっっっ)
ぜひご活用ください*******************


それでは、またあいましょう!さよなら!!!!!!!!!
                mikki-mikkiより

投稿者 mikki-mikki : 2010年06月18日 15:09

コメントしてください




保存しますか?