« 2006年09月 | メイン | 2006年11月 »

2006年10月25日

ジム通い

どんどんどんどん日が短くなってきているドイツです。加えて、最近は晴れたかと思ったらいきなり暴風雨になったり、天気が安定しません。基本的に、どよーんと雲が立ち込めていて、既に冬ですね。街には焼き栗の屋台も出始めましたし。

私はといえば、最近ジムに通い始めました。まだ最初なので、トレーナーの方についてもらっています。まず一番最初にカウンセリングがあっていろいろと希望などを聞いてもらい、今はそれをもとに器具の使い方やトレーニングの仕方などを指導してもらっているところです。もうすぐ私のトレーニングプランができあがります。それができたら、あとはひとりで黙々とやるだけです。

ジム用に靴を買いました。とても軽くて気に入っています。

私が通っているジムのよさは、なんといっても家から近い!これがまず第一です。多少道が汚かろうが週末は少々うるさかろうが、山の手の住宅街からダウンタウンに引っ越した甲斐があるというものです。前の住まいなら、まず通わないし……私のような怠け者にとって、ジム通いはジムに行くまでが勝負ですね。

あと、営業時間が長いことも嬉しいです。日祝日も午後7時半まで、平日は10時半まで開いています。隅々まで掃除が行き届いていて綺麗だし、なかなかしっかりしたところですね。

営業時間中なら好きな時に来て器具を使える上に、毎日なんらかのレッスンもあります。エアロビクスやヨガなど、いろいろと揃っています。シャワーの他にサウナもありますし、更衣室も広くて明るくて綺麗で気に入っています。

体組成計も買って、自己管理準備はばっちりです。ちびちびとデータ収集中です。

20日分ほどのデータがたまりました。といっても、うちの体組成計は記憶力が最小限しかないので、計るたびに自分でエクセルの表に入力していますが。日本製のものだと、データを記憶してくれて、USB接続でまとめてPCに転送できるものもあります。便利ですね。私の体組成計は体重・体脂肪率・体水分量と最低限の測定しかしませんが、オムロン社やタニタ社のものは、他にもいろいろはかってくれて楽しそうです。

投稿者 akiko : 04:08 | コメント (3) | トラックバック

2006年10月12日

遠足

一週間だけ日本にいたりして、しばらくちょっとばたばたしていた吉田です。皆様いかがおすごしでしょうか。

グーグル社がユーチューブを買収したり、北朝鮮が核実験をしたり、世の中は忙しそうです。ドイツは至極のんびりとしていますが。北朝鮮に関しては、まあ地球の裏側の出来事ではあるものの、あまりにもあまりなので議論の余地なしという感じでしょうか。アフガンやイラクにアメリカが軍を派遣した時とはかなり空気が違います。

さて、うちの研究所ですが、グラフィックスグループで遠足にいってきました。車で30分ほどの山を一日中歩き回って遊んできました。クロスボウを撃ってみたりとか。


実物を見るのも触るのも初めてでしたが、けっこう当たるものですね。一発目はよくわからないまま撃ってやや外しましたが、二発目と三発目はど真ん中でした。引き金式だから安定しているのかも。これが弦を自分で引くボウガンだったら、こううまくはいかなそうです。

一日歩き回って、昼食も夕食もしっかりドイツ料理だったんですが、私の頭にずっとあったのは「おにぎりたべたい…」でした。白米ってやっぱり腹持ちがいいですよね。早足のドイツ人に一日頑張ってついて回って(山中で迷子は嫌です)、同じものを食べて、つくづく思いました。


投稿者 akiko : 05:30 | コメント (0) | トラックバック