« TGV・ICE共同運転開始 | メイン | パリが近くなりました。 »

2007年07月04日

グルノーブル

しばらくおでかけが続いていました。まずは学会でグルノーブルです。

グルノーブルは、フランスの南東部、イゼール県庁所在地です。リヨンのちょっと南ですね。アルプス山脈のほぼ西端に位置する盆地で、街自体は平らなのですが、360度ぐるっと岩山に囲まれています。また、フランスおよび欧州の学術機関がこのあたりに集まっていますね。

学会だったので、あまり街も見られなかったのですが…唯一時間があって「買い物にいける!」と思った夕方は、暴風雨のためホテルに引っ込んでいました。

学会の親睦会が、グルノーブル市街を見下ろす城砦跡のレストランで行われました。城砦からの眺めは最高です。もう少し天気がよければもっと良かったかなー。雨女の私は、あまりこういうのに恵まれないのです。


城砦には、岩山を穿って作られた銃眼つきの洞窟もあります。

銃眼からの眺めはこんな感じ。

ちょっと移動しただけなのに、フランスは本当にごはんが美味しいんですよねー。なんでここまでと思うほど、フランスのごはんは美味しいのです。私は六月いっぱい、ジムに通いまくってようやく腹筋らしきものができてきたのですが、あっという間に消え去ってしまいました。また頑張るか……

投稿者 akiko : 2007年07月04日 06:10

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/4914

コメント

コメントしてください




保存しますか?