« パリが近くなりました。 | メイン | うちの壁その後 »

2007年08月29日

秋です

気がつけば、いつのまにか日差しは秋になっていました。いやそれ以前に、今年 は夏がなかったんですよ。たまに思い出したように数日だけ気温が上がっていま したが、ずーっと20度を下回っていて雨続きでした。8月に革ジャンを着ないと 外に出られない寒さって一体……。

日本が冷夏になるとカキ氷が売れないとか冷やし中華が売れないとかあります
が、今年のドイツは夏用のサンダルがちっとも売れなかったようです。この前
は、定価50ユーロ(約8000円)のサンダルが2ユーロ(約320円)で叩き売られて
いました。いくらなんでも売れなさすぎ。

ドイツはこのまま秋冬に突入かな〜。ちょっと物足りない気もしつつ、しかしな
んせエアコンがない(ホテルでしか見たことない)ヨーロッパなので、猛暑だっ
たらそれはそれで辛いしな〜と、いろいろ複雑なのです。

目下の問題は、バスルームの排水管がどこか破れているらしく、バスルームと隣
り合っている私の部屋の壁に水がしみだしているようないないような……実はこ
れ、三ヶ月ほど前から何度も管理人さんに修理をお願いしているにもかかわら
ず、いまだに放置なのです。電話代の二重請求に次ぐ生活上の大問題発生なので
すが、どうしたもんだか。生活を整えるというのは、なかなかどうして一筋縄で
はいかないものですね。しかしいろんな人の話を聞いていると、ヨーロッパの中
ではドイツはかなり「良い方」なのかもしれないとも思います。


投稿者 akiko : 2007年08月29日 06:11

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/5140

コメント

コメントしてください




保存しますか?