« うちの壁その後 | メイン | ローマ その2 »

2007年10月02日

ローマ その1

先週は、ベルリンにてメルケル首相とダライ・ラマ14世の会談がありました。チベット問題は、ドイツだけでなくヨーロッパ全土で関心の高い事柄ですし、いろいろと耳目を集めていたようです。猊下はお元気そうで何よりでした。とても70すぎには見えません。

さて、私は週末を利用して、ローマに一泊旅行をしてきました。ローマへ発つ前のドイツは寒く(現在、すでに紅葉が終わりかけています)、私は午前5時に洗い髪で外に出て風邪がぶりかえしました。そんなドイツからローマに飛ぶと、今度は夏日!革ジャンと毛糸のカーディガンが邪魔でたまりません。なんだこの違いは……。

ローマではあちこち行ったのですが、まずはなによりコロッセオです。

大きいですよー。想像をはるかに超えた大きさでした。中から見るとこんなかんじ。


競技場だったところは上の平らな部分がなくなっていて、現在は土台が丸見えに
なっています。


観覧席も、現在残っているのは土台がほとんどですね。近寄って見るとよくわかりますが、とても緻密な作りです。細かい石をぎゅうぎゅうに積み上げ、よくあんな大きなものを造ったなー。で、なぜかコロッセオの一番目立つところには、2000年に作られた千年紀記念の十字架が……なんでローマ時代の遺跡に十字架が!?とは、この頃には既に考えなくなっていました。なんといってもイタリアですから。このあたりのお話は、次回にでも。

投稿者 akiko : 2007年10月02日 05:07

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/6105

コメント

コメントしてください




保存しますか?