« ローマ その1 | メイン | うちの壁さらにその後 »

2007年10月23日

ローマ その2

寒い!いや、寒いのは夏からずっと寒いんですが、本格的に冷え込んできまし た。午前11時で外気温が摂氏2度……たしか今週末に夏時間が終わるんですが、そ の後は一気に冬となりそうです。寒いよー。

寒いので、ローマの話でも思い出すことにしましょう。まず、ローマ・シャン
ピーノ空港に着いて、市内行きへのバスを待ちます。待ちます。待ちます……もち
ろんそう簡単には来ません。ここはイタリア。10分20分の遅れは定時のうちです。

で、ようやくバスが来たと思ったら、今度は自動ドアが壊れて開かず……なぜ!?
仕方がないので、乗客は後ろのえらく狭いドアからバスにもぐりこみました。
やっと乗れたーと思ったところ、バスの前方についている時計は6時間のずれ……
もはや、進んでいるんだか遅れているんだかもわかりません。

しょっぱなからこういうふうだったイタリア、私はこの瞬間にいろいろと覚悟を
決めました。案の定、一泊二日の道中はすべてがこの調子で進んだのですが、ま
あ旅行ですからね。これが仕事の出張だったら胃がきりきりするところですが、
週末旅行ですから。よくこれで国が成り立つなーと、むしろ感心するほどです。

あと、これからローマ旅行を考えている人にアドバイスをひとつ。ヴァティカン
は、博物館(システィーナ礼拝堂はこちらの敷地)も大聖堂も長蛇の列です。そ
れもちょっとやそっとの長さではありません。どちらも、早起きして朝一番に行
くことをおすすめします。でないと、炎天下に1km以上の行列に並ぶ羽目になり
ますので。というわけで、私は今回ヴァティカンはあきらめました。サンピエト
ロ寺院は、外から見るだけでもきれいでしたよ。


投稿者 akiko : 2007年10月23日 18:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/6175

コメント

2週間前にローマに行きましたが、あまり混雑には悩まされませんでした。
私はバチカン美術館は丁度12:00にPiazza del Risorgimentの広場前(ジェラート屋正面と交差点の中間)から並びましたが、列の流れが速くて(分速15m強)30分足らずで入場しました。
私も当初バチカン美術館に朝一(開店の1時間前)に並ぼうと思っていましたが、結局立って待つ必要があるので、昼一でよかったと思っています。朝一は団体客がいっぱいいて、個人客の列の流れが遅いような気がしますので。

投稿者 ひで@アムス : 2007年10月25日 14:02

コメントしてください




保存しますか?