« 2007年11月 | メイン | 2008年01月 »

2007年12月11日

フランクフルトのラーメン

ちょっと用事ができまして、フランクフルトまで二往復しました。運が良くて往復4時間、下手すりゃ往復6時間かかるフランクフルトです。遠いな……外国のはずのパリの方が格段に近いですね。

で、せっかく行くんだしというわけで、フランクフルトのラーメン屋さんに寄ってきました。

なんとラーメン一杯約1600円!きゃー。日本のラーメンのだいたい二倍ですね。が、いいんです。多少お金がかかろうと、あるだけで嬉しい。(涙)

この価格のためか、客層は日本のラーメン屋さんとだいぶ違いました。お昼時というのもあってか、なんだかエリートビジネスマン風情のグループばかりです。もしかして、ジーンズはいてるの私だけなんでは……こそこそ。というわけで、隅っこで静かに(これ重要!)食べてきました。

しっかしドイツ人ていうのは、ラーメン食べるの下手ですねー。箸に不慣れだという意味ではなく、「ラーメンを食べること」そのものが下手っぴです。見ていると、正直いらいらしますよー。もっとちゃきちゃき食べないとのびるよ!と、思わず口を出したくなるほどです。まあ普段、熱い物を食べ慣れていない人たちだから、しょうがないんですけどね。

私だって、いまだにヴァイスヴルスト(白ソーセージ)の皮むき下手ですし。というか、皮むきが面倒でそのまま食べてたら、ドイツ人にぎょっとされましたし。別にこのままで美味しいよーと食べていたら、美味しいかどうかは生まれてこのかたやったことないから知らんが、これは「そういう儀式」だと思って食え!と言われました。なるほど。


投稿者 akiko : 07:21 | コメント (0) | トラックバック