« 黄砂 | メイン | 小田山再チャレンジ »
2007年04月06日
スタイル
同じプログラムでも、書く人によって微妙な違いがあります。
例えば、私なら次のように書くとすれば:
真水 (弊社スタッフ) は次のように書くかもしれません:
齋藤 (弊社スタッフ) ならこんな感じでしょうか:
やっていること (処理の内容) は全く同じですが、変数・関数の命名、空白や括弧の使い方などに個性 (あるいは癖) が現れていますね。
このように、人によって「スタイル」が異なるので、署名がなくても「誰が書いたプログラム」なのかはっきり分かってしまいます。従って、あのバグだらけのモジュールを書いたのが私だってことも一目瞭然なわけで……。
担当: 成田 (スタイルを持てるのは「強さ」。スタイルに拘るのは「弱さ」。)
例えば、私なら次のように書くとすれば:
//総和の取得
int Sum(int n){
int nSum = 0;
int i;
for (i=0; i<n; ++i) nSum +=DATA[i];
return nSum;
}//総和を計算
int CalcSum(int n)
{
int nSum =0;
int i;
for(i=0; i<n; i++)
nSum += DATA[i];
return nSum;
}int sum(int n){
int total =0;
int i;
for(int i = 0; i < n; i++){
sum += DATA[i];
}
return total;
}このように、人によって「スタイル」が異なるので、署名がなくても「誰が書いたプログラム」なのかはっきり分かってしまいます。従って、あのバグだらけのモジュールを書いたのが私だってことも一目瞭然なわけで……。
担当: 成田 (スタイルを持てるのは「強さ」。スタイルに拘るのは「弱さ」。)
投稿者 beko : 2007年04月06日 18:00
|
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/4560

