2008年5月28日

カロリーゼロ

ダイエットを始めました。少しでもカロリーを控えようとスーパーなどに置かれている商品をひっくり返してカロリーの印字を探しては元に戻すといったことをしています。しかし、簡単には体重は減らないものです。カロリーを気にするあまり、カロリー0と表記されている炭酸飲料をほぼ、毎日飲んでいました。本当に0なのかを調べてみたところ、
カロリーゼロは健康増進法に基づく基準で食品100mlあたり5カロリー未満であれば表示可能で、また、カロリーオフは食品100mlあたり20カロリー以下であれば表示可能だそうです。
ということは 350ml缶で、5Kacalで計算すると17.5kcal。サラダにかけるコンビニにある青じそドレッシングと同じカロリーか。気にするほどでもないか。
缶の側面を見ると100ml当たり0kcalとある。ダイエットをしている人にとっては迷惑な話だ。

このカロリーゼロの探査飲料に関してもうひとつ気になったことが、甘味を出すために使われているのは、アスパルテーム・L-フェニルアラニン化合物という人工甘味料は、なんと、がん発生率上昇、脳障害児(胎児への影響)、内臓異常 など悪影響があるらしい。
健康になるためにダイエットしているのにこれが本当だとすると逆効果だ。
皆さんも一度、口に入れる前に調べてみては。

参考資料
http://www.magi-shop.com/tenka-asuparu.htm

http://www.colawp.com/seasonal/199907/sweetner/index.html

Michael J.Fox
http://www.dorway.com/mjfox.html
パーキンソン病はバクテリアが原因であるという説などがあるので、アスパルテームが原因かどうかは不明。

MOTTO!食品衛生 食品添加物

http://www1.odn.ne.jp/~cak40870/process.html

担当:海田

投稿者 beko : 23:47 | コメント (0) | save to del.icio.us

2008年5月26日

モバイル製品の魅力

つい先日ipod touchを購入するつもりで電機屋さんに行ったのですが、モバイルPCのあまりの値段のやすさに急遽購入してしまいました。写真のPCは5万6千円とtouch
32GBモデルとほぼ同額です。

モバイルPCの魅力はやはり、無駄な時間を極力減らすことができることにあるでしょう。
私も “Life is short.” と考えていますので、時折行われる中身のない講演や、バスなどで移動しているだけの時間というものは耐えられません。
また、常に作業ができる、というのは常に仕事に追われる、という意味ではなくむしろ「無意味な時間」を遊び、睡眠などの「有意義な時間」にシフトできるということです。

ipodはどこでも音楽を聞けることや専用アプリケーション開発環境として1台ほしかったのですが、やはり「どこでも開発環境」
には(私の中で)及びませんでした。

担当:松浦@無駄な時間が嫌い

投稿者 beko : 20:05 | コメント (0) | save to del.icio.us

2008年5月23日

Macania

Well… time to say: I left the world of Windows for exploring the world
of Mac… So far I am very satisfied not only because of the really
speedy processor… Working with Maya is now much more fun! There are
still some things I miss for example the keys for jump to the start and
to the end of sth. But I am sure Mac has implemented these keys but I
cannot find ;)

So I continue my exploring and hope to find more and more surprises :)

投稿者 beko : 23:59 | コメント (0) | save to del.icio.us

2008年5月22日

ポケットU

NTTドコモが、自宅のPCの中にある音楽や映像や写真を外出中に携帯電話で利用するサービス「
ポケットU」を始めるそうです。仕組みとしては、PCに専用ソフトを入れドコモとVPNで接続した状態にするというのが特徴です。ゆくゆくは、PC内のファイルだけでなくHDDレコーダなどのDLNA対応家電に入っているデータを閲覧する機能も付けたいとのことです。

携帯電話で動画や音声を視聴する際に、ファイルをカードメディアに移すよりネットワーク上に置いておいて取りに行く方が手間が少ないため、個人的には期待できる動向です。

一方、この通信分にはパケホーダイが適用されるのか、携帯電話の電池の減りが激しくなるのではないか、Windows以外のOSでは利用できないのか、といった点が気になるところです。

担当:真水

投稿者 beko : 23:59 | コメント (0) | save to del.icio.us

2008年5月21日

Words describe you, again.

Words describe you, again.

学生スタッフなどと接していて、「惜しいな」と思うのが、表現・説明能力の低さ。
せっかく素晴らしい技術や感性を持っているのに、それを相手がきちんと理解・把握できる「言葉」に変換できないために、損をしている部分が非常に多いのです。

確かに、己の知識・技術を中身のない言葉で大仰に飾り立て、過剰に表現する輩は信用ならないものですが、だからといってその説明を放棄してよい、というわけではありません。
誇張せず、矮小化せず、自分の持っているものをありのままに伝える努力をすれば良いだけの話です。

相手の思考を楽観的に期待している状況…、これを、甘えている、というんだ。
いいかい、気持ちなんて伝わらない。
伝えたいものは、言葉で言いなさい。
それがどんなに難しくてもそれ以外に方法はない

どんなに優れた才能も、内に秘めているだけではまったく無意味。
知識も技術も、それを持っていることではなく、「理解され」「使われ」ることに価値があるのですから。

担当: 成田 q!

投稿者 beko : 18:00 | コメント (0) | save to del.icio.us

2008年5月20日

埋め込まれた価値

あるものが二流であると言われているからといって、本当に二流な価値しかないと考えるのは短絡的であると私は考えています。
やや視点を変えて考えてみると、案外、特別な価値が隠されていることがあります。

私がよくやる視点の変換は、対象を反面教師として捉えることです。
何かを二流だと感じたとき、その理由を考えることで学べることは少なからずあります。
ダメなところがあからさまに判る場合は得られるものも少ないのですが、何かよくわからないけれど微妙だった、と感じた時などは得られるものが多いです。

例えば、右上の絵を見てください。
これは私がペイントツールを使って 5 分もの時間を費して描き上げた抽象画です。
私は芸術家でもなんでもないので、一流の抽象画でないことは明白で、むしろ級外と言っても過言ではないでしょう。

さて、そこで質問です。 この抽象画が級外なのは何故でしょう?
(できれば、10 秒ほど考えていただきたい。)

  • 情熱を感じないから?
  • 時間をかけていないから?
  • マウスで描いたから?
  • 色合いがよくないから?
  • 画像形式がダメだから?
  • 文章とマッチしていないから?

いくつか理由を考えましたがどれもしっくりこず、正直、私にはさっぱり分かりません。
ということは、そこに現在の私には理解できない何らかの価値がある可能性がある、と私は考えてしまいます。

担当: 齋藤 (この抽象画には、この抽象画がダメな理由を人に考えさせることができる、という価値が内在している。) q!

投稿者 beko : 23:59 | コメント (0) | save to del.icio.us

2008年5月19日

Anarchy in the abarenist

突然なのですが、最近エレキギターを猛勉強中です。

中3の時「学祭でギターやった奴がモテた」との理由で始めたギター。
友達から有名メーカーのだからと買ったアコギが、実は数年後に「あぁ、あれ実は粗大ゴミ置き場から拾ってきたんだ」って聞いてショックを受けたり、
近所の駅 (無人、夜9時を回ると電車も来ない) で誰も聞いてないのにゆ○を熱唱したりと、あまり良い思い出がなかったりします。

ところで、最近はネットや YouTube のおかげでTAB譜や情報が得やすくなりましたね。
昔 (中学くらいの時) はバンドスコア (一冊500円~高いと5000円位) しか情報がなく、マイナーな曲は必死で耳コピしてたもんです。
まあ、音感ないんで全然合ってないんですけどね…。

また、ギターもサウンドハウスとかひじょーに安いです。
ギター、アンプ、エフェクターの三点セットで2万しないとか…。

とりあえず、今はスケール勉強中です。
隣の部屋の住人に、いつ「うるさいんでやめてもらえますか?」と怒られるかビクビクしながらですが・・・。

Abarenist,JAPAN
(Play the guitar, have a car, make CG, live in an apartment, but no girl friend now…)

投稿者 beko : 20:00 | コメント (0) | save to del.icio.us

2008年5月18日

膳棚山

以前から気になっていた、磐梯河東インターチェンジを過ぎたあたりにある謎の建造物を訪ねてきました。

投稿者 beko : 16:30 | コメント (0) | save to del.icio.us

2008年5月16日

pairmotion

pairmotion
The last two days we spend at the University of Aizu in the UBIC to shoot our pairmotion data.

It was a new experience because camera set up was quite different as we had to increase the capture volume.
And there is still a lot to learn more about how to capture nice motions.

But the actors were great so we had a lot of much and I hope you enjoyed these two days as much as I did.
I`m looking forward to our next session.

But first we have to edit the captured motion.
Wow… I think this will be soooooo hard.
But nice challenge for me. I am maybe as excited as you about the result :)

投稿者 beko : 20:25 | コメント (0) | save to del.icio.us

2008年5月15日

ぼくはきのうししゃもをたべました

会津を代表するヘンな会社 Eyes, JAPAN といえど、1年365日24時間おもしろおかしいことが起きているわけではないので、今日のような「日記のネタが見つからない日」というのも (たまには) あります。
そんなときに役に立つのが、「その日食べたものについて書く」という無難にして (それなりに) 恰好の付く種類のエントリ。
しかしながら、「僕は昨日ししゃもを食べました」のような内容ではいかにも芸がありません。

というわけで、昨日の私の夕食の中の一品を、作り方を添えて紹介しようと思います。

材料 (分量テキトウ) 材料は次の通り。分量はあまり気にしない方向で。

  • 木綿豆腐
  • 挽肉 (牛/豚/合挽きいずれも可。鶏でも美味しいかも。)
  • ニンジン
  • インゲン豆
  • シイタケ

この他、以下のものを使用

豆腐の水切り野菜を炒める 豆腐はパックから出してクッキングペーパー (ザルでも可?) の上に置き、軽く水気を抜いておきましょう。

鍋に油をひき、これくらいに刻んだ野菜 (ニンジン, インゲン豆, シイタケを) 炒めます。
風味付けは日本酒とほんだしで。
分量はその日の気分でテキトウに決めます。

挽肉投入豆腐投入 ニンジンがやわらかくなる程度に野菜に火が通ったら、挽肉を投下。
赤い部分がほとんど見えなくなるまでかき混ぜながら炒めます。

水切りしておいた豆腐をちぎって、鍋に放り込みます。
最後に醤油で味を付ければ…。

完成 完成です。
簡単にできて、大雑把に味をつけてもそれなりに食べられるので重宝しています。
ご飯のおかずに、酒のつまみにいかがでしょう?

ちなみに、コレといった料理名はありません。

担当: 成田 (味付けなど少々間違っても、それで死ぬということはない。)

投稿者 beko : 23:59 | コメント (0) | save to del.icio.us