2011月6月アーカイブ

こんにちは、カサギです。

「やっと休みだー」って思っていたら、あっという間にサマーセメスター(夏学期)が始まってしまいました。
しかし、サマーセメスターは他のフォール、スプリングに比べて期間が短い分、どの教科も1週間に2回授業があるので毎日が大変です。
(サマーセメスターは6/19~8/10までの約2カ月)
自分は夏に2クラス(秋・春学期は4~5クラスが平均)とっているのですが、宿題に使える時間がいつもの大体半分程度しかないので、一個課題を終わらしたと思ったら、また次の課題に取りかからなくてはいけないので、スケジュール的にも結構厳しいです。
中には3クラス取るって強者(つわもの)がいるみたいですが、とてもじゃないですが自分にはまねできそうもありません。
この記事を書いている今は、ちょうど4モジュール目まで終わった所なので、まだまだ課題の量的には余裕があるのですが、これが12あたりになるとかなり厳しくなりそうです。そうならないためにも、早め早めにファイナルプロジェクトの準備をしていきたいですね。

さて、前々回からお伝えしている「AAU Spring Show」の様子なのですが、前回あまりに人が多過ぎてまともに写真が取れなかったので、今回もう一度会場に行って撮影してくる事にしました。
それと合わせて、AAU の方から今年度のスプリングショーのサイトが開設されたとのメールが来ていたので、こちらも合わせてご紹介したいと思います。

続きを読む: AAU Spring Show 2011 ANM&VFX編

| コメント(0) | トラックバック(0)


こんにちは、カサギです。

まずは、ブログ引越しのご連絡が遅くなってしまったことをお詫びさせていただきます。
今回、このR2HWのブログシステムを Movable Type から Word Press に移行した事に伴い、URLも以下のように変更になりました。
http://www.aizu.com/kasagi/
お手数ですが、ブックマークに登録されている方は、新しいURLの方へご登録お願いします。

さて、いよいよ始まりました Academy of Art University Spring Show 2011 !
AAU の全ての学部が一堂に会して開かれる今回の展覧会は、まさに総力戦と言っていいくらい非常に見応えのある展覧会となりました。
どの学部の作品も、本当にレベルが高くて驚かされます。これがアメリカの大学のクオリティって訳ですね。

また、それ以上に会場の熱気と言うか、見る方の気合いの入り方も違っていました。
中には当日の授賞式のためなのか、ドレスコードで来ている人もいました。
前日までに配られたメールの中に、リムジンの予約と言う項目もあったような気がしたので(確か$25~だったような)、来年ANM&VFX で見事受賞したあかつきには、ハリウッドスター並みにばっちり着飾って、リムジンで乗り込んでみたいと思います(笑)

さてそんなSpring Show なのですが、1回で紹介するにはあまりに量が多い(時間的にも写真的にも)ので、今回から数回に分けてじっくりとお伝えしたいと思います。
そんな訳で、まずは開幕当日の様子をお伝えしたいと思います。

続きを読む: AAU Spring Show 2011 開幕!

| コメント(0) | トラックバック(0)


PROFILE


プロフィールの詳細はコチラ

Hirofumi Kasagi (カサギ)
Effects Artist / 3D Generalist

福島県立会津大学を卒業後、2010-13年 アメリカはカリフォルニア州サンフランシスコ市にある Academy of Art University にて Animation and Visual Effectsを専攻する。

在学中から積極的に学外での映画製作に協力。
ハリウッド映画「Beast of the Southern wild」の制作に学生と言う立場で参加。
同作品は2013年度のアカデミー賞にノミネートされる。

AAUを卒業後、カリフォルニア州オークランドにあるVFXスタジオ「Atomic Fiction」に勤務。
現在もハリウッドの最前線で活躍を続けている。

【ホームページ】

【デモリールなど】

【参加作品】
(一部日本では未公開)


【参加作品の詳細はこちら】

【このブログを購読】

SPONSORS

RECOMMENDED

ハリウッドで働く方々の出身学校など参考にさせて頂きました。
いつか自分も『ハリウッドで働くクリエーター』としてインタビューを受けてみたいです。
海外で働く映像クリエーター -ハリウッドを支える日本人-
海外で働く映像クリエーター
-ハリウッドを支える日本人-
鍋 潤太郎 著


自力で留学準備を進めるためには必須のガイドブック。
アメリカ留学公式ガイドブック〈2014〉
アメリカ留学公式ガイドブック〈2014〉(単行本)
日米教育委員会 (著)