2012月5月アーカイブ

こんにちは、カサギです。

さて、前回の記事でANM&VFX のSpring Show の結果はお伝えした訳ですが、今回から数回に分けて他の学部の受賞作品もお伝えしていきたいと思います。
まずは、公式サイトがオープンしていたのでこちらで紹介しておきたいと思います。

Spring Show 2012
http://www.academyart.edu/springshow/springshow-2012.html

サイトでは、現在展覧中の作品は見る事が出来ないのですが、昨年の作品の一覧は見る事ができるので、まだ見ていない方は今回の自分の記事と合わせて楽しんでください。

場所は前回のWarehouse から、かなり北のフィッシャーマンズワーフの近くのビルで行われています。


View Larger Map

さて、取材自体はサンフランシスコに戻ってきたの週に、時差ぼけの眠い頭のまま行ってきました。
前回の人だかりがウソのように、今回は自分以外ほとんど人がいない中での取材となったので、かなり多くの写真が撮れたと思います。

続きを読む: AAU Spring Show 2012 -ANM&VFX, Game Design編-

| コメント(0) | トラックバック(0)


こんにちは、カサギです。

…1ヵ月ぶりの更新になります(汗
実は5月22日から3週間ほど日本に帰国していました。
実に2年ぶりの帰国です。 このブログを始めたのがちょうど2年前の5月だったので、およそ2年ぶりの帰国になると同時に、アメリカでの留学生活も残り1年を切った事になります。
日本では主に、東京のスタジオさんをいくつか訪問させていただいたり、大学時代の仲間と飲んだり、帰国の前日に完成したという東京スカイツリーを見学しようと思ったら駅にも入れなかったり(笑)と、ひさびさに息抜きが出来たと思います。
他にも、震災後一度も行けなかった福島の大学に戻って後輩の話を聞いたり、実家の長野に帰って両親や祖父母、そしてスポンサー(親戚 笑)の方がたにあいさつ回りをしたりと、3週間は本当にあっと言う間でした。それと、やはり日本のごはんはおいしいですね。しかも安い。
サンフランシスコのどんなに高級レストランも、地元の汚い定食屋でだされるあの餃子の味には敵わないでしょうw

まあ、そんな帰国の思い出話はさておき。
前回の更新の際に「4月28日がSpringShow 2012の締切」で、今期末テストと相まってデスマーチまっただ中というお知らせをしたのですが、その後何とか締め切りまでにショットの提出を終える事が出来ました。
いやー、いままでいろんなショットを担当しましたが、今回ほど途中であきらめそうになった事はありませんでしたねw(時間的な意味でも、技術的な意味でも)
締切2週間前に、「あ、このままだとシミュレーションが終わらない…」と気がついて、急きょ設定を変更したり予定していたエフェクトを削ったりと、まだまだ管理能力と予測能力の不十分さに気付かされたプロジェクトでもありました。
かなり未完成のままの作品ではありましたが、とにかく締め切りに間に合わせる事と、その中で自分の実力を出し切る事はできたかと思います。

そして時間は進み、いよいよ運命の5月18日の「AAU Spring Show 2012 Award Ceremony」を向かえたわけです。

去年5月の記事でも書きましたが、前回の Spring Show 2011 Award Ceremony では同じクラスメイトが何人も受賞する中、自分は作品すら提出してないという、実に悔しい思いをしました。
ですが今年は違います。
前回の記事で紹介した「Matte Painting」部門と、今回締切ぎりぎりまで粘った「Dynamics & Particles」部門の合計2つにエントリーしました。
(当初は「Rigging / MEL Scripting」部門にもエントリーしようかと思っていましたが、あまりの時間の無さに断念…。)

はたしてその結末やいかに!
続きを読む: AAU Spring Show 2012 Award Ceremony にて!!

| コメント(0) | トラックバック(0)


PROFILE


プロフィールの詳細はコチラ

Hirofumi Kasagi (カサギ)
Effects Artist / 3D Generalist

福島県立会津大学を卒業後、2010-13年 アメリカはカリフォルニア州サンフランシスコ市にある Academy of Art University にて Animation and Visual Effectsを専攻する。

在学中から積極的に学外での映画製作に協力。
ハリウッド映画「Beast of the Southern wild」の制作に学生と言う立場で参加。
同作品は2013年度のアカデミー賞にノミネートされる。

AAUを卒業後、カリフォルニア州オークランドにあるVFXスタジオ「Atomic Fiction」に勤務。
現在もハリウッドの最前線で活躍を続けている。

【ホームページ】

【デモリールなど】

【参加作品】
(一部日本では未公開)


【参加作品の詳細はこちら】

【このブログを購読】

SPONSORS

RECOMMENDED

ハリウッドで働く方々の出身学校など参考にさせて頂きました。
いつか自分も『ハリウッドで働くクリエーター』としてインタビューを受けてみたいです。
海外で働く映像クリエーター -ハリウッドを支える日本人-
海外で働く映像クリエーター
-ハリウッドを支える日本人-
鍋 潤太郎 著


自力で留学準備を進めるためには必須のガイドブック。
アメリカ留学公式ガイドブック〈2014〉
アメリカ留学公式ガイドブック〈2014〉(単行本)
日米教育委員会 (著)