2012月10月アーカイブ

こんにちは、カサギです。

あれ?この前記事を書いたばかりなのに、もう2週間もたったの?
…んー、どうやら自分の周りだけ時間の進み方が異常に早いようです(笑)

先週 Midterm(中間試験)も無事終わり、今はちょっとだけ休める…訳もなく(涙)。
今週末はハロウィンだと言うのに相変わらず来るDailyに追われる毎日です。
そう言えば、ロサンゼルスの The Mill (http://www.themill.com/) にインターンシップに行っていた友達が、無事同社に就職が決まったと言う事で昨日みんなでお祝いパーティに行ってきました。
The Mill 自体は映画にそれほど関わっていないプロダクションですが、とにかくカッコいいショットを仕上げてくる事で有名です。
Vimeo などでDemoreel を見ていて、「おっ、これ格好いい!」と思うショットがあると大抵この会社だったりするんですよね。
かなりの数のReelが出ているので、興味のある方はぜひVimeoで探してみてください。
…しかし、自分もそろそろ本気出して就職活動しなければ…。

さて、話は変わって。
今回はANM 341 VFX 2 のクラスを紹介したいと思います。
以前書いた ANM 241 VFX は主にPhotoshop を使った画像の加工を主に習ったので(詳細はこちら その1, その2, その3, その4) ANM 341 は同じAdobe社から販売されている、動画編集ソフト AfterEffects を使い方を習うクラスになります。

続きを読む: ANM&VFX クラス紹介 -ANM 341 VFX 2 前編-

| コメント(0) | トラックバック(0)


こんにちは、カサギです。

最近のサンフランシスコはちょっと天気が不安定な日々が続いています。
毎年恒例、10月に突然真夏のような日が1週間ほど続いた後に、今度は真冬のように寒い日と、霧の晴れない日がしばらく続きました。
で何が起こるかというと、風邪です。
特に先週はひどく、なんと2つのクラスが先生の風邪によりキャンセルされてしまいました。
まあ事前にメールで連絡が来ていたので、当日は家でまったり作業に集中することができたのですが、友達にいたっては、なんと全部のクラスが風邪でキャンセルという運のいいんだか悪いんだかの人もいました。
まあ、お休みなるのはありがたいのですが、その分他の週の週末に補講が入るので、手放しで喜べないのが現状です。

さて、話は変わって。
今回は前回からの続きで ANM 251 Texture and Lighting のクラス紹介をしたいと思います。
後半戦は主にライティングとレンダーパスについての授業でした。

続きを読む: ANM&VFX クラス紹介 -ANM 251 Texture and Lighting 後編-

| コメント(0) | トラックバック(0)


PROFILE


プロフィールの詳細はコチラ

Hirofumi Kasagi (カサギ)
Effects Artist / 3D Generalist

福島県立会津大学を卒業後、2010-13年 アメリカはカリフォルニア州サンフランシスコ市にある Academy of Art University にて Animation and Visual Effectsを専攻する。

在学中から積極的に学外での映画製作に協力。
ハリウッド映画「Beast of the Southern wild」の制作に学生と言う立場で参加。
同作品は2013年度のアカデミー賞にノミネートされる。

AAUを卒業後、カリフォルニア州オークランドにあるVFXスタジオ「Atomic Fiction」に勤務。
現在もハリウッドの最前線で活躍を続けている。

【ホームページ】

【デモリールなど】

【参加作品】
(一部日本では未公開)


【参加作品の詳細はこちら】

【このブログを購読】

SPONSORS

RECOMMENDED

ハリウッドで働く方々の出身学校など参考にさせて頂きました。
いつか自分も『ハリウッドで働くクリエーター』としてインタビューを受けてみたいです。
海外で働く映像クリエーター -ハリウッドを支える日本人-
海外で働く映像クリエーター
-ハリウッドを支える日本人-
鍋 潤太郎 著


自力で留学準備を進めるためには必須のガイドブック。
アメリカ留学公式ガイドブック〈2014〉
アメリカ留学公式ガイドブック〈2014〉(単行本)
日米教育委員会 (著)