招待状に「平服でお出で下さい」とありましたが
どんな服装で行けばいいの?

平服は普段着ではありません。女性のスーツも仕事着なのでふさわしくありません。ご親族の女性なら「留袖でなくとも良いです」若い女性なら「お振袖でなくても」くらいの意味ですから、会場のランクなども考え、お祝いの席にふさわしい、華やかな服装で。
男性はほとんど黒系なので、女性の黒は避けた方が良いでしょう。黒でも、ラメ素材などの華やかなものや、ボトムだけなら、ふさわしいでしょう。

スピーチを頼まれたけど自信がありません…

アナウンサーでもない限り、大勢の前で上手に話が出来る人はいません。
スピーチは短い程喜ばれるもの。なにか印象に残るエピソードを中心に話を組み立て3分くらいで終わる、1000文字で下書きをしてみましょう。緊張すると、早口になりますから、時間を計りながらゆっくり話す練習をしてみてください。当日は原稿を見ながら話しても、失礼でありません。会場が暗い場合もあるので、文字は大きくはっきり書いておきましょう。
スピーチの内容は、本人に一度聞いてもらうのが最善です。受けねらいのエピソードは、本人が笑えない事があったりしますので気をつけて。

リハーサルメイクってどうしてお金がかかるの?

希望のヘアスタイルやメイク伝えるだけなら無料ですが、ファンデやアイメイクの色合い、ヘアアレンジなど実際に試して、アイテムごとにすべて決めておけば、写真が出来てから「こんなはずでは…」といったことがなくなります。実際にメイクしなければ、本当の色合いはわかりません。「私のための色」を調合したりと、当日以上に時間がかかりますが、金額以上の満足が得られます。
ウイッグや、ヘアコサージュなどの価格もあるので、メモやカメラも忘れないで!打ち合わせには、雑誌の切り抜きなどを、持っていくと、説明しやすいでしょう。料金がもったいない派には、リハーサルを兼ねて前撮するのがオススメです。
当店の前撮り使用は無料なので、メイク料は、少しのプラスで出来ますし、
時間をかけた撮影は、リラックスでき、表情も自然になります。

手作りアイテムはどこまで必要なの?

前日遅くまで、疲れるほどする必要はありません。何もしないのはさみしいので、一つだけに絞って作りませんか?
ウエルカムボードは写真が3枚あれば、材料費2000円、時間も30分程度で完成します。あまりがんばらなくても、大丈夫。ご相談下さい。

ブーケトスをしたいけど会場が狭くてうまくできるか心配。

外でならOKだけど、天候によって無理な場合や、対象者が少なくて盛り上がらないかも、と思ったら、リボンでくじを引くブーケプルも楽しいですよ。指名でプレゼントしたり、3名程度なら、造花で人数分の小さなものを作って渡し、ブーケは、お母様へ感謝をこめて、差し上げてはどうでしょう。

ドレス下着はどんなものがいいの?

基本的にドレス専用のものは必要ありません。ボディラインは当店でしっかりサポートします。むやみに締め付けても、余分なシワができ、細くは見えません。体調が悪くなる場合もあり、おすすめできません。テーピングでカバーできます。専用の下着が必要な場合は、生地の柔らかい薄地のドレスなど、一部のものだけです。

男性のヘアメイクは必要なの?

時間内に仕上げたりするのは、慣れてないと大変。スタイリング剤をこぼしてタキシードにシミができた方もいらっしゃいました。新婦様と一緒に打ち合わせすることをおすすめします。

あまりお金をかけたくないときはどうしたらいいの?

ドレス+タキシードセットで52,500円からあります。1万円の会費制で40〜50名なら必要な費用は少なくて済みます。ご祝儀が他にあれば、自己負担0円の場合もあります。

見積額と支払い金額が違うとよく聞きますが

追加や項目が増えてないのになぜ?という方。消費税や、サービス料が合計金額に含まれていない場合もあります。演出を変えたりした場合は、その都度見積をだしてもらいましょう。

遠くからのお客様が多いけど旅費や宿泊費はどうするの?

ご親戚の場合は、前例を聞いてみて。全額・半額・宿泊のみ・旅費だけ負担など、いろいろあります。まとまって移動出来る場合は、貸し切りバスの方が経済的な場合もあります。お渡しする場合は、控え室等で封筒に入れお渡しするようにしましょう。

結婚式におよばれしなっかったけど、お祝いはどうしたらいいの?

結婚報告や新居案内のハガキがとどいてから、電話でお祝いを伝えながら、何が希望かをきいてみましょう。
品物が重なると、せっかくのプレゼントも喜んでもらえません。同じ立場の人と相談してみては?合同で品物をプレゼントするのも案です。
送る立場としては、味気ないですが、好みがわからない時は、割り切って現金や商品券が喜ばれます。

会費制の時はどんなものにお金を入れたらいいの?

招待客が全員同じ金額なので、何にも入れずそのままで大丈夫です。
どうしても抵抗があるときは、お札を折らないで入る封筒や封筒式の赤のし袋に入れ、封はしません。のり付けしてしまうと、受付の方が大変です。
ご親族の方など、多い金額を渡したいときは、会費と分けて、ご祝儀袋に入れましょう。

ご祝儀はだれのものになりますか?

ご親族の援助がある場合は両家受付ごとに分け、渡しましょう。すべて自分たちで支払う場合は,お二人のものになります。結婚式にお呼びしない方からいただいたときは、お金の場合受け取った金額の半分強のお祝い返しをしましょう。品物の場合も同様にお返ししましょう。そのばあい、お礼の一言を添えるのもお忘れなく。
お呼びしなかった方から直接いただいた場合は、必ずご両家に報告を。

子供たちが援助を断ってきたが、どうしたら良いでしょう?

援助ではなく、ご祝儀という形でお渡ししてはいかがでしょう。 ご両家で相談するのは、難しいかもしれませんが、親同士が親しくなる良い機会です。 お話してみては、いかがでしょうか。
結婚式のほかにも、引っ越しや、後からのお祝い返しなど予想外の出費があることを伝え理解してもらいましょう。

どうも、自分だけご祝儀が少なかったみたいで、気まずいのですが…

結婚式当日に渡す場合は封筒やのし袋に名前を書いて「新婚旅行のお小遣い」とでもするのが無難でしょう。その際、ティッシュなどに包むのは失礼なので、避けたほうが良いでしょう。紛失したり、送り主がわからなくなります。
袋の用意が出来ない場合は、後日改めて「引っ越し祝い」など、別の名目でお渡しすると良いでしょう。

担当者と打ち合わせって大変そうですが?

お互いの時間が合わなかったり、新居探しや家具購入、招待客の確認、手作りアイテムで急がしいお二人に代わって、会場に出向かないでも出来ることは、当店で代行します。ご要望や、回答は、メールやファックス、電話で連絡いたします。

衣裳の持ち込みってどうすればいいの?

まず、会場を決める前にご相談ください。会場案内カードをお持ちいただくか、ご一緒に下見をしましょう。いいにくい事、聞きづらい事は当店で代わってお話いたします。

呉服と貸衣裳の白木屋
〒965-0042 福島県会津若松市大町1-5-5
TEL:0242-22-0525 FAX:0242-22-0515