■会津のりんご(ふじ)

 

会津は環境に恵まれているからなぁ。果実の生育期間が長いからりんごも凄く甘くなるんだよ。

福島県産のりんごは「幻のふじ」って言われてるくらいだから美味しいよ。食ってみ。


■会津のりんご(ふじ)

会津の年間平均気温は11度前後でりんごを栽培するのに適した温度となっています。会津のりんごは開花から果実の生育期間がとても長いため蜜が多く入った甘いりんごになります。

ふじは固い果肉ながらも甘味が強く果汁がとても多いのが特徴です。りんごの切り口を見ただけで蜜の多さがわかります。他のりんごに比べ長期間の貯蔵が可能です。

福島県産のりんご(ふじ)はあまり市場に出回らないので「幻 のふじ」とも言われます。

りんごの保存方法

りんごは収穫された後も生きています。りんごの保存に好ましい環境は温度差のない場所です。

りんごは「エチレンガス」を大量に放出するため他のりんごや果物等と一緒に入れておくと早く痛んでしまいますのでひとつひとつビニールに入れて冷蔵庫で保存するのが一番です。

エチレンガスはジャガイモの萌芽を抑制する効果があるためジャガイモと一緒に保存するのも良いでしょう。

りんごの量が多い場合は、ポリ袋の中に新聞紙をいれて温度変化の少ない場所に置くと良いでしょう。