« 二重請求 | メイン | ストックホルム »

2006年08月17日

スウェーデン

ヨーロッパにいて盆休みもないものですが、ちょうど週末が飛び石連休になったので、少々休みをとって遊んできました。行き先はスウェーデン、友人の別荘です。

フランクフルトから飛行機…ですが、奇しくもこの前日、イギリスで大規模なテログループの摘発があったばかりです。預け入れ荷物なしの私は当然手荷物を開けるよう求められ、すべての液体入りボトルはチェックされました。担当の女性はおもむろに私の化粧水を開け、フンフンフンフン匂いを嗅いでいます。な、なにかわかるのかそれで?!無事に通れたからまあいいや。

フランクフルトから飛行機でスウェーデン第二の都市ヨーテボリへ、そこから電車で北に1.5時間、さらに迎えにきてくれた友人の車で1時間ほど走り、ついた先は湖とその家以外何もないところです。なんて贅沢!庭先に船着場まであります。

この旅の主目的は、「みんなでざりがにを食べてシュナップスを飲もう」です。シュナップスは蒸留酒の一種ですね。だいたい40度ほどで強めのお酒です。そのシュナップスの瓶がごろごろ、ビールにいたっては箱単位で運び込まれ、テーブルの真ん中には主役のざりがにがずらりと並んでいます。人間20人弱に対し、ざりがには実に13kgです。

ざりがにを食べるのは初めてだったのですが、要は小さめのロブスター、もしくはハサミつきのエビですね。ざりがにの身はエビと同じ舌触りに、味がカニといったふうです。やっぱり一番美味しいのはミソ!なんといってもミソ!です。スウェーデン人は「まあ食べる人も…いなくはない…けどね…」といった反応で、私はこれ幸いと他人のざりがにの頭を奪ってしっかり食べまくってきました。

のんびりできて美味しいものが食べられて、とてもよいところでした。招待してくれた友人に大感謝です。体力がなくておまけに怠け者の私は、いわゆる都市型観光より、こういうだらけ型の方が合ってます。とはいえ、せっかくですからその後にストックホルム観光もしてきました。これについては次週お伝えします。


投稿者 akiko : 2006年08月17日 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/3864

コメント

こんにちは。あきこさん。いつも楽しく拝見しています。いまパリからメールをしています。ドイツの様子など、とても興味深いです。ドイツでも二重請求のようなことがあるのですか。フランスはそういったことしょっちゅうです。この間でも病院でその手のことをやられました。
ところで、私も7月にイエーテボリにいったのですが、そのときはつまらないところだと思っていました。
しかし郊外にこんな素敵なところがあるとは知りませんでした。(残念)。シーフードはおいしそうですね。

投稿者 むーみん : 2006年09月06日 23:26

こんにちは。
ドイツ人はきっちりしているとよく言われますが、それは比較対象がイタリア人とかだからだろうとよく思う今日このごろです。フランスも大変そうですね。

スウェーデンの田舎はよかったですよ。土地のありあまっている国なので、夏用の別荘、一軒いかがですか?(笑)

投稿者 akiko : 2006年09月13日 06:08

コメントしてください




保存しますか?