« ドイツの大学 | メイン | 誕生日でした »

2003年01月06日

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。年明け早々、ザールブリュッケンには今冬初めて雪が降りました。ダウンタウンに行ってみたところ、川の側のアウトバーン(高速道路)が川の増水で一部水没して閉鎖されていました。そんなに大雪じゃなかったんですけどね。あの程度で水没していて大丈夫なんでしょうか。それ以前に、このあたりの人たちはスタッドレスタイヤを持っているのでしょうか。ずっと晴天続きで、天気が崩れたとしても雨だったので、皆夏タイヤのままだと思うのですが。

ドイツのクリスマスは予想通り店という店が閉まっていました。開いているのは教会のみ。店は26日から開くと聞いていたのですが、どうやらそれはいわゆる都会の話だったらしく、ザールブリュッケンはバーガーキングもマクドナルドも閉まっており、大変静かなものでした。

それにひきかえ、新年になる時の騒ぎはなかなか派手でした。ダウンタウンの川沿いで打ち上げられる花火の音が聞こえ、それに混じって近所中で花火をしている音が聞こえる状態が1時間は続いていました。音だけ聞けばフランスがいきなり侵攻でもしてきたかのようでした。ちなみにここからフランスまでは20kmです。ドイツ人というのは普段大変真面目な人たちなのですが、はじけるとアメリカ人もびっくりのはじけっぷりでえらいことになるので新年の騒ぎはちょっとびびりました。その最も顕著な例がサッカーなんですが。サッカーの前には他のことはどうでもよくなるドイツ人は多いようです。つくづく、アメリカ人がサッカーに興味なくてよかったと思いますよ。これでアメリカまでサッカー騒ぎに加わったら世界大戦が何度起こっていることやら。

そんなこんなで年が明ける瞬間は私がドイツに来て以来一番賑やかでしたが、現在は以前と変わらず静かです。特にアパートは単身者が多いので、まだ冬休みの旅行や里帰りから戻っていない人もいるらしく、いつも以上に静かです。今年も良い年になりますように

投稿者 akiko : 2003年01月06日 06:01

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2558

コメント

コメントしてください




保存しますか?