« 復活祭 | メイン | ストライキでした »

2005年04月04日

ローマ法王逝去

ヨハネ・パウロ二世教皇が安らかにお眠りになりますように。

と、今でこそ殊勝なことを言っていますが、土曜日は友達の誕生会で大酔っ払いの最中に法皇逝去のニュースを友達から聞かされて一瞬何のことだかわからず、「ん?え?誰?」なんていう馬鹿丸出しの反応をしてあきれられました。飲むと頭の回転が鈍くなるんです。とほほ。

実はその後ダウンタウンで飲みなおそうという話になったんですが、まだ復活祭が終わったばかりだからかはたまた法皇逝去のためか、なんだか街が夜遊び自粛モードです。ようやく過ごしやすくなってきた春の宵なのに、外のテーブルは使えないと言われました。屋内はたいてい煙草の煙でもうもうとしているのでできれば外が有難いんですが、そういうことならば仕方ないです。

そういえば、たしかカリフォルニアには12時までだか2時までだかしかアルコールを販売してはいけないという法律があったなあ…と言っていたら、友達(ドイツ人)の一人が「まだいい方だよ。僕の街なんて、復活祭期間中はダンス禁止でクラブに行けない」とかなんとか言い出してびっくりしました。そんなー。が、本来ならば静に断食する期間なんですよね。いくら異教徒とはいえ、焼酎くらってちゃいかんような気がします。やるならこっそりやれと。こっそりやるぶんには文句を言われないだけでも十分もうけものです。火あぶりにされるような時代じゃなくてほんと良かった。

ヨハネ法皇の葬儀は8日で、次期法皇選出会議も追って開催されるもようです。で、この選出会議はイタリア語で「コンクラーベ」と言うそうで…だめだ、なんかツボです。箸が転がっても可笑しい年頃はとうに過ぎたはずなんですが。ナイジェリアのオバサンジョ大統領以来の面白さです。なんでだ。

会津もだいぶ春めいてきたようで、そろそろ恒例のバーチャル花見の時期ですね。ザールブリュッケンも、来週あたりにはあちこちで花が満開になりそうです。

投稿者 akiko : 2005年04月04日 23:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2472

コメント

コメントしてください




保存しますか?