« ローマ法王逝去 | メイン | 授業料全額助成発表(北大) »

2005年04月12日

ストライキでした

今朝、いつものようにバスに乗って大学に行ったら、キャンパスがストライキで車両通行止めになっていました。こういう時に限ってかかとの高いサンダルなど履いているものです。キャンパスの手前のバス停で降ろされてしまい、しょうがないので1キロ強の道のりをよたよたしながら歩いて研究所へ行きました。たまたま同じバスに乗り合わせた友達は、道すがらずっと足が痛いだのこういうのは事前に通達しとけだの既にたくさん休みあるんだからこれ以上休みたいとか言うなよヨーロッパ人だのとブツブツ聞かされて、朝から大変お気の毒です。

で、キャンパスに着いてよく見てみたら、あちこちにちゃんと掲示がありました。単に私が見ていなかっただけですね。でもまわりのドイツ人も知らなかったようなので、結局誰も見ていなかったのかも。今回のストライキは、大学の先生方を含む公務員のストライキだったもようです。公務員にストライキの権利が認められているというのがちょっと驚きです。大学職員のストだからいいようなものの、まさか警察や消防がスト起こしたりしませんよね。

私はドイツの他の街を知りませんが、他の州出身のドイツ人は、ここはストライキが多いねえと言っています。フランスに近いから(←フランスは本当にストライキが多い)じゃないのーと適当なことを言ってみたら、おおなるほど!となんだか納得されてしまいました。多分それ違うと思うよ。

指導教官が、ああストライキね、そういえば僕もドイツ政府から給料もらってるんだからストライキに加わらないといけない…んだっけ??などと言っていたので、おかげで私は足がとても痛いですとぶつくさ言い…言っている途中で、そういえば私の給料も国から出てるんじゃなかったか?と思い出しました。結局、自分はどっち側にいるのかさっぱりわからないまま、そもそもストの要求内容も知らないまま、痛む足をさすっていたらいつのまにかストは終わったようです。明日はバスがいつも通りに動くはず!

ちょっと歩くはめになったくらいで丸一日ぶつぶつ言うような不健康な生活を普段しているので、気休めに水に溶かして飲むサプリメントなど摂っています。今家にあるのは、写真のマルチビタミンとカルシウムです。コップ一杯の水に溶かして飲むんですが、飲みやすくするためか甘いんですよね。栄養素も摂れるけれど、気をつけないと糖分の摂りすぎにもなりそうです。寒いからか、ただでさえドイツは甘い方にも塩辛いほうにもわりと極端な味付けが多いのに。

投稿者 akiko : 2005年04月12日 06:59

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2471

コメント

コメントしてください




保存しますか?