« ストライキでした | メイン | 週末のデモ »

2005年04月18日

授業料全額助成発表(北大)

グーグルマップス(ベータ版)すごいですねえ。右上のMap - Sateliiteで地図と衛星写真の切り替えができますが、この衛星写真、画像の継ぎ目はないし雲はない(場所によってはちょこっとあります)し、精度高いですね。フリーのサービスでこの高精度ですから、ペンタゴンあたりが所有しているデータベースは推して知るべしという感じです。ちなみに、私が住んでいた家もしっかり写っています(画像右下の赤い点)。まあそんな豪邸じゃないんで、まったく目立ちませんが。

さて、日本の国立大学独立法人化で、少しずついろんな取り組みが打ち出されています。そんな中、北海道大学が工学研究科と情報科学研究科の博士課程1・2年次の授業料を全額助成すると発表しました(産経新聞の記事)。

こういうシステムがこれから増えてくるといいですね。特に工学系は他の学部に比べて予算の都合もしやすいので、まずはそのあたりから。アメリカは大学院生が学費免除を受けて働きながら勉強できる環境が整っていますが、それはやはり予算がとりやすい理系、特に工学系の話です。中でもコンピュータサイエンスはやっぱりどこの大学でもたいてい一番お金持ちです。

人文系だとなかなかそう簡単にはいかないと、人文系学部に所属していた友達が言っていましたね。ついでに、あんたたちはしょっちゅう新しいコンピュータ買ったり新しい建物建てたり、このブルジョアが!とやつあたりされましたが、私に言われても困ります。どんなに学部がお金持ちでも、学生は貧乏なんだからさー。

まあとにかく、日本で博士課程に進学しようと思ったら卒業時には大借金を背負う覚悟、さらにそれだけ借金を背負って時間をかけても職がないかもしれない覚悟が必要な現状が多少なりとも改善されそうなのは良いことです。ただでさえ博士号持ちの無職はごろごろしているのに、これ以上増やしてどうするという声もありましょうが、それでもやっぱり門戸は狭いより広い方が良いと思うのです。

投稿者 akiko : 2005年04月18日 22:42

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2470

コメント

コメントしてください




保存しますか?