« 最も重要なドイツ人ランキング | メイン | 皮膚科に行ってきました »

2003年12月09日

ストラスブールのクリスマスマーケット

今週末は、弊社代表夫妻がザールブリュッケンに遊びに来ました。馬油だの日本の塩胡椒だの頼んだ私は先生たちにいろいろ説明する羽目になりましたが、いいんです。塩と胡椒を別々に買って混ぜればいいだろうがーと笑われましたが、それとこれとは味が違うんです。誰も信じてくれないけど、違うんです。馬油は、現在原因不明の湿疹(栄養失調?)が勃発している膝によく効いています。これは早く皮膚科に行かねば。

で、日曜日は皆でストラスブールへ行ってきました。この季節にしては珍しく晴天に恵まれた遠足です。しかし最高気温は摂氏2度という寒さですが。今はちょうどクリスマスマーケットの時期です。あまりにも人が多くてびっくりしました。夏に行った時はこんなに人はいなかったと思うのですが。右の写真はストラスブールのノートルダム大聖堂です。日曜日だったのでミサ中でした。ここの前にいくつかクリスマスマーケットの屋台が出ています。

大聖堂の前だけでなく、街の広場という広場に屋台が点在していました。この写真の時はそうでもなかったんですが、どんどん人が増えて大変なことになりました。この人混みは一体どこから・・・観光客のようにはあまり見えませんが。意外だったのは、これだけ人が多いのにまったく日本人をみかけなかったことです。夏にストラスブールに来た時は結構見かけたような気がします。ストラスブールは日本からだと交通の便があまり良くないにもかかわらず、必ずガイドブックに載っている有名な観光地なのです。そして、この人混みで疲れ果てている私は日本の社会生活に適応できるんでしょうか。心配です。1年前にちょっと日本に帰った時、あまりの人の多さ&段差の多さ(スーツケース抱えてました)に食事ができなくなるほど疲れ果てたんですが・・・え?じゃあ帰ってくるな?

他にも、ザールブリュッケンダウンタウンで今まで知らなかったレストランを先生に教えてもらいました。店内で醸造しているビールが飲める店です。そういえば同じような店が会津にもありましたね。しかしあれは車でないと行けないという不思議な場所にあるわけですが。

この週末はいろんな人にいろんな物をご馳走してもらいました。皆さんありがとうございます。久しぶりに良い物食べました。持ってきてもらったラーメンとか日本茶とか、当分いろいろと楽しめそうです。そして何より塩胡椒!今度ステーキ肉買って食べます。ドイツのステーキ肉は安くて美味しいのです。ふふふふふー。

投稿者 akiko : 2003年12月09日 00:26

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://aizu.nowhere.co.jp/mt/tkevn244.dir/2536

コメント

コメントしてください




保存しますか?