« 夏休み | メイン | 同性婚合法化@スペイン »

2005年08月23日

夏休み その2

そんなこんなでなんとかお化けに遭うこともなく、スーツケースも無事に取り戻して、一路ハノーファーへと向かいました。ハノーファーは、フランクフルトから約350km北へいったところに位置します。ハノーファーでホテルを見つけて、残りの日程はハノーファーを拠点に周辺をまわろうということにしました。

ハノーファーに入ってしばらく行ったところで、ちょうどよさそうなホテル発見!中規模のビジネスホテルです。しかし玄関先まで行ってみると、なんとそこには「夏休み中」の張り紙が…ドイツ人商売やる気なさすぎ。なんとか別のホテルに落ち着いたからいいんですが、結構びっくりしましたよ。

気を取り直して、ハンブルクとブレーメンに行ってきました。ハンブルクは大きな港のある商業都市で、まあフランクフルトと似てますね。商業都市とはいってもそこはドイツなので、日曜日はどこも開いていないわけですが。

ブレーメンに行ったのは平日なので、こちらは賑やかでした。ブレーメンはいい街ですねえ。アートの街でした。古い街なみと新しいオフィス&ショッピング街と住宅地と緑地、これらすべてのバランスが絶妙です。そしてブレーメンといえば音楽隊!というわけで、銅像の写真を撮ってきました。

他にもハリーポッターの映画に出てくるような路地があったり(でもなぜかそこにあるのは寿司屋)、普通の住宅街がかなり凝った建物だったり、ブレーメンは先の戦争であまり破壊されずにすんだ街なのでしょうね。大都市はたいてい壊滅的にやられているので新しい建物ばかりなのですが、ブレーメンは古い街なみがそのまま残っています。

住みやすそうでいいところでした。どこに行っても「ここに住んでみたい」と思うことはあまりないのですが、ブレーメンは数少ない例外のひとつになりました。これでもう少し緯度が低ければいうことなしなんですけどねー。とてもいい街なんですが、ただひとつ、冬が辛そうです。


投稿者 akiko : 2005年08月23日 20:58

コメント

コメントしてください




保存しますか?